クルマに存在する「謎のホクロ」!? ドアハンドルに埋め込まれた「黒ボタン」や「三本線」は何のため? 使用時の“注意点”とは

「ロックボタン」には注意点も存在

 このロックボタンには複数の種類があり、丸型や四角いタイプなど形状は様々。色は黒色が多いのですが、車種によってはグレーなど別の色の場合もあります。

ドアハンドルには様々な種類が存在する
ドアハンドルには様々な種類が存在する

 また、ボタン同様に良く見られるタイプとしては、ドアハンドルに三本や二本の横線が入っているパターンも。

 これはメーカーや車種によって仕組みに多少の違いがありますが、一般的には「横線の部分を軽く指で触れることで解錠し、ドアハンドルを握ることで解錠」するタイプと「横線の部分を軽く指で触れることで解錠・施錠」するタイプが存在します。

 その他には、ドアハンドル自体にロックボタンの機能を持ったセンサーが埋め込まれている車種もあり、この場合でもセンサー部分に触れることでドアが解錠・施錠されます。

 このように非常に便利な機能であるロックボタンですが、スマートキーが少し離れた位置にある場合は反応してくれません。

 作動範囲はだいたい80センチ。また、作動範囲内であっても電波状況によって正しく作動しないことがまれにあり、「施錠したはずなのにドアが開いていた」というミスが発生するので、過信は禁物。

 ロックボタンで施錠する際は、解錠・施錠の合図であるバックブザーの鳴動やウインカーの点滅があったかを必ず確認することを忘れないで下さい。

 そしてこれまで「いちいちスマートキーを取り出してクルマのロックを解除していた」という人がいれば、ロックボタンを試してみてはいかがでしょうか。

【画像】「えっ…!」ドアハンドルが存在しない車も! これがその「開け方」です(23枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. こんなクダラナイ内容で原稿料もらえるのか。良い商売ダナー。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー