トヨタ「シエンタ」“2シーター車中泊仕様”世界初公開!? もはや「部屋」なオシャレ仕様に変身? トヨタの変身アイテム「JUNO」とは

JUNOは「居心地」がテーマのあたらしいモビリティ

 JUNOのテーマは「居心地をデザインする『あたらしいモビリティ』」で、今回はその一例としてシエンタをベースにしたJUNO仕様車が初公開されています。

 その特徴は、小型モジュール化した家具パーツを組み合わせてソファやテーブル、収納などに自由にアレンジすることで、自分好みな「お部屋」を生み出すことができる仕組みにあります。

コンパクトミニバン「シエンタ」をベースにした「トヨタ先進技術開発カンパニー」のコンセプトカー「JUNO」
コンパクトミニバン「シエンタ」をベースにした「トヨタ先進技術開発カンパニー」のコンセプトカー「JUNO」

 例えばクルマの移動先をリビングの「くつろぎ空間」としたり、仕事場代わりとなる「リモートワーク空間」に変化させることができます。

 会場の担当者は次のように話します。

「キャンピングカーエリアということもあり『車中泊』は可能なのかと聞かれることも多いです。

 もちろんそうしたアレンジも対応可能です」

 加えて展示車には、窓ガラスの透過率を自在に変化させる「電子スクリーン」も装備されています。

 会場では、スマートフォンのアプリから操作する仕組みも紹介され、窓ごとに遮光したりする様子を実演していました。

※ ※ ※

 なお今回展示されたシエンタ“JUNO”は、前席2人乗りの4ナンバー仕様を想定しており、後ろに着席して移動することは考えていないといいます。

 またあくまでも参考出品としてますが、担当者は「会場での反響をもとに今後につないでいきたい」と話していることからも、そう遠くない時期に市販化が実現するかもしれません。

 JUNOの今後の展開には、引き続き注目しておきたいところです。

【画像】「えっ…!」これが「お部屋」仕様の「シエンタ」です! 画像で見る(50枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー