トヨタ「シエンタ」“2シーター車中泊仕様”世界初公開!? もはや「部屋」なオシャレ仕様に変身? トヨタの変身アイテム「JUNO」とは

トヨタ先進技術開発カンパニーは、2023年10月28日から一般公開された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で、コンパクトミニバン「シエンタ」をベースにしたコンセプトカー「JUNO」を世界初公開しました。

「トヨタ先進技術開発カンパニー」がコンセプトカーを発表!?

 トヨタは、2023年10月28日から一般公開の第1回「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で、コンパクトミニバン「シエンタ」を「オシャレな部屋」に変身させるコンセプトカー「JUNO」を世界初公開しました。
 
 小型の家具モジュールを組み合わせてアレンジする仕組みで、後席空間を多彩に変化することが可能です。

もはや完全に「お部屋」!? なんということでしょう!「シエンタ」が大変身
もはや完全に「お部屋」!? なんということでしょう!「シエンタ」が大変身

 これまでの「東京モーターショー」に代わり開催されたJMS2023では、新たに「キャンピングカーエリア」が設置されました。

 日本RV協会(JRVA)とのコラボによる企画で、国内の有名キャンピングカーメーカー各社が最新のモデルを出展しましたが、トヨタもその一角に展示を行いました。

 SUVの「ランドクルーザープラド」や、ワンボックスの商用バン「ハイエース」など、アウトドアユーザーから人気の高いモデルをベースとしたモデルが並ぶなかで、ベージュ色のコンパクトミニバン「シエンタ」が異彩を放っていました。

 このシエンタは外観こそノーマルのままですが、車内を全面的にカスタマイズしたコンセプトカー「JUNO」。手がけたのは「トヨタ先進技術開発カンパニー」です。

 トヨタは2016年、仕事の進め方の変革を目的とした7つの社内カンパニー制を導入し、「レクサス」「コンパクトカー」や、「パワートレイン」「コネクティッド」といった製品群ごとにユニットを設定しました。

 そのひとつが先進技術開発カンパニーで、未来のモビリティを創造するための先端研究や先行開発、そこで生まれた技術を実際の製品に仕立てる製品開発を手がける部門となっています。

 先行開発とは未来のトヨタを考える重要な役割であり、機密情報も多いため、本来ならなかなか表舞台には出てこないもの。

 しかし、今回新たに始まったJMS2023を主催する日本自動車工業会では「日本の未来を新しい仲間と一緒に創っていくショー」と定義付けしていて、こうした主旨に合致したことから、今回の展示につながったようです。

 ちなみに担当したのは、トヨタ先進技術開発カンパニーのAD-2「コックピット&キャビン企画開発」部門だといいます。

【画像】「えっ…!」これが「お部屋」仕様の「シエンタ」です! 画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー