「SUBARU BRZ」の戦いに注目!? ライバル「GR86」不在でも進化は続く! 最終戦に繋げる岡山はどうだった?

スーパー耐久シリーズ の最終戦・富士に向けた戦いとなる「第6戦岡山」。ライバルが不在の中で61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」はどのような戦いを魅せたのでしょうか。

BRZ CNF コンセプトの単独レースだが…注目度は高い! 裏側で何があった?

 2023年10月21日・22日に「岡山国際サーキット」で開催されたスーパー耐久シリーズ 第6戦」。
 
 最終戦・富士に向けた戦いとなる中で61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」はどのような戦いを魅せたのでしょうか。

ライバルとなる28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF Concept」が不在ながら進化を続ける61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」
ライバルとなる28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF Concept」が不在ながら進化を続ける61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」

 前回のもてぎから約1か月ちょっと、今回の第6戦は岡山国際サーキットで行なわれる3時間耐久です。

 グリッド数の関係でクラスが2つ(Gr.1/Gr.2)に分けられ、1日に決勝が2回行なわれます。

 今回はST-Qの規定に伴い28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF Concept」(以下、GR86 CNF コンセプト)は不参加。

 そのため岡山は、61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」(以下、BRZ CNF コンセプト)は単独レースとなります。

 なお前々回のオートポリスではGR86 CNF コンセプトの単独レースとなり、今回とは逆の展開です。

 そんな中、Team SDA Engineeringの本井雅人監督に今回のレースの目的・目標を聞きました。

「28号車がいないので『己との戦い』になりますが、前回ST-Qクラスを戦う55号車(MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept)に負けていますので。

 更にST-4クラスのGR86との戦いもあるので、気は抜けません」

 今回の、BRZ CNF コンセプトは1か月の間にアップデートが行なわれています。変更・改良点は下記です。

ーーー
 1・ブレーキABS制御変更
 2・クラッチマスターシリンダーフルードキャビテーション対策
 3・アイサイトソフトウェア修正
 4・エンジン制御「NA版アンチラグ」
 5・ショックアブソーバー調整段数細分化
 6・空力操安改善
ーーー

 このアップデートについて本井監督は次のように話しています。

「前回28号車に負けていた部分はズバリ “性能”なので、確実に仕上げてきました。

 ABSはより効く方向にセットアップ、旋回初期でターンインしやすい制御も取り入れています。

 加えて、パワートレインには『NA版アンチラグ』をトライ。

 具体的にはコーナー途中でスロットルを開けながら点火時期をリタードさせることにより、アクセルをパーシャルから踏み込んだ時の応答性を高めています。

 効果はテキメンなのは専有走行で確認できたものの、実戦投入には煮詰めが必要な事も解ったので本戦は使いません。

 更にクラッチマスターシリンダーフルードキャビテーション対策は原因が解りましたので対策品を投入しています」

55号車「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」と熾烈な戦いを繰り広げた61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」
55号車「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept」と熾烈な戦いを繰り広げた61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」

 実はこれらに加えて、「VVT新制御」も採用されていますが、これはBRZ CNFコンセプトのみならず、他のST-4クラスのGR86にも水平展開されており、これについて本井監督は次のように話してくれました。

「旧型からの課題『VVTの学習がキルスイッチで切るとリセットされてしまう』という問題がありましたが、その対策品をST-4クラスに水平展開。

 実は以前からトラブルシュートを含めた専任のメンバーが毎戦2、3人随行しています。

 最初はコテンパンに叱られていましたが、やっていくうちにモノを通じて信頼関係が構築され始めています。

 特にECU関係は中身まで解っているメンバーが来ているので、トラブルシュートのみならず、『もう少し乗りやすい仕様』なども提供しています。

 我々はS耐の場をお借りしている立場なので、彼らの困り事を解決するのはメーカーの役目だと認識しています。実はレースウィーク以外も出かけて直す事もあります」

※ ※ ※

 モータースポーツの場に量産車のエンジニアが出向きリアルな御用聞きを行なう。

 最近はGRが積極的に行なっていますが、スバルも同じでした。つまり、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」はトヨタだけではないのです。

 そんな中、筆者(山本シンヤ)が取材でパドックを回っていると、GR86 CNFコンセプトの開発責任者・藤原裕也氏の姿があり、前回のもてぎで話していた「岡山は視察に行きます」という言葉通り現地に来ていたようです。そんな藤原氏は次のように話してくれました。

「いつもは自分のチームの事でいっぱいいっぱいなので、今回は61号車はもちろん86号車(TOM’S SPIRIT GR86)のレース運びをチェックしたいと思っています。

 スバルさんには『ピット内に藤原さんの席も用意してあります』と言われましたが、さすがにアレなので影からコッソリと拝見させてもらいます」

【画像】GR86不在で…MAZDA3とバトルを繰り広げたBRZの勇姿を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー