ホンダは「次期型S2000」を世界初公開!? ロングノーズの「スポーツモデル」お披露目! どんな姿で登場するのか

スポーツコンセプトは…S2000の後継モデルなのか? どんなカタチで登場する?

 スペシャリティという言葉を素直に捉えるとプレリュード後継にも思えますが、見方によってはオープンボディにも見えますが、そうなると「S2000後継」にも思えてきます。

 ちなみにS2000は1999年にホンダ創立50周年を記念して登場したオープンFRスポーツモデルで2009年に生産終了しています。

 三部社長は「ホンダの電動化における象徴」、「2020年半ばに投入予定」と語っていますが、2029年はホンダ創立80周年、「S2000の登場から30周年と言う節目の年」と言うことは大きな期待がモテそうです。

 ちなみに多くの人はBEVだと予想していますが、筆者はプラグインハイブリッドじゃないかと予想しています。そのシステムは現在主流となっているe:HEV派生なのかもしれません。

 それともエンジンが主役になれる2代目NSX譲りのスポーツハイブリッドSH-AWD派生の可能性、もしくはCR-Z以降登場していないシンプルなIMA派生なのか、現時点では全く解りませんが、当のホンダは様々な手段を検討しているでしょう。

果たしてS2000の後継モデルとなるのか?
果たしてS2000の後継モデルとなるのか?

 ホンダは2026年にF1に復帰しますが、その理由は「電動化パワーユニットでも頂点を目指す絶好の機会」と語っています。

 パワートレインはエンジン50%+モーター50%のハイブリッドなので、量産車との繋がりも期待できるでしょう。筆者的にはホンダとHRCのタッグによるモデルになってくれると嬉しいとも思います。

 このように現時点では不確定要素ばかりですが、「ホンダの次世代スポーツ」を自らの目で確認するためにも、ジャパンモビリティショーには足を運んでほしいと思っています。

【画像】これが次期型NSXなの? 斬新デザインがスゴい! これがその画像です!(50枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 出るでる詐欺のHONDAの情報なんかあてにならない。今までMRで出す予定が一点FR化なんてブレるにも程がある

  2. ホンダの情報でこのサイトの情報だとなると、何にも信用に値する事が無いよね。
    ホンットウに何にもないね

  3. 売るかどうか分からない買えない車を期待しても仕方ない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー