ゴツ顔の新型「SUVミニバン」発売!「スライドドア」と「3列シート」で使い勝手バツグン! めちゃ快適な「リフターロング」特別仕様車とは

ステランティス・ジャパンは2023年10月5日、プジョーのSUVテイストを取り入れたミニバン「リフターロング」に特別仕様車「リフターロング GT ドライブエディションを設定し発売しました。いったいどのような仕様のモデルなのでしょうか。

評判の「SUVミニバン」に特別仕様車が発売!

 ステランティス・ジャパンは2023年10月5日、SUVテイストを取り入れたプジョーのハイトミニバン「リフターロング」に、安全装備を充実させた特別仕様車「リフターロング GT ドライブエディション(以下、ドライブエディション)」を設定し発売しました。

プジョー新型「リフター ロング」は"SUV"としても使えるミニバンだ
プジョー新型「リフター ロング」は"SUV"としても使えるミニバンだ

 リフターロングは、2023年1月に発売したハイトワゴン「リフター」のロングボディ版にあたるクルマです。

 リフターが2列シート・5人乗りなのに対し、リフターロングは3列シート・7人乗りと乗車定員が増加しており、使い勝手の良いスライドドアを備えるほかSUVテイストを取り入れたことで、路面状況を選ばず大人7人が快適に移動できる「SUVミニバン」として支持を集めてきました。

 ボディサイズは全長4760mm×全幅1850mm×全高1900mmと、ワイドでありながらも長すぎない実用性に優れたサイズ感ですが、3列目シートは最大130mmの前後スライドが可能なため、成人男性でも余裕を持って着座できる広さを実現しました。

 さらに、この3列目シートを取り外すことで荷室を最大約2700リッターもの大容量ラゲッジスペースとして活用することも可能です。

 搭載されるパワーユニットは、1.5リッタークリーンディーゼルターボエンジンで、これに8速ATを組み合わせています。

 今回発売した特別仕様車のドライブエディションは、「デジタルリアビューミラー」を特別に標準装備し、常にクリアな後方視界を確保したことで、従来以上に安心かつ安全なドライブを可能とした仕様。

 また、駐車時のハンドル操作をサポートする「パークアシスト」もリフターシリーズとして初搭載したほか、後席の状況を確認できる「チャイルドウォッチミラー」、2列目シートの日差しを和らげる「サンブラインド」も特別に装備されています。

 そのほか、ベースモデルに搭載されている「アクティブクルーズコントロール(ブレーキサポート付き)」や「ブラインドスポットモニター」などの疲労を軽減する先進安全機能はそのまま引き続き搭載されており、ベースモデルよりも装備が充実したモデルとなっています。

※ ※ ※

 リフターロングの特別仕様車のドライブエディションは、160台限定での販売が予定されており、車両価格(税込)は469万円です。

プジョー・リフター のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」 カッコいい!これが新型「SUVミニバン」です(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー