「ほぼ49万円で“3人”乗れるって凄すぎ!」どんな乗りもの!?「公道走行」も可能な「チョイ乗りトライク」に反響殺到!

これまでアライブプラスが取り扱ってきた小型トライク「APtrikes125」に関する事業全般をカーターが譲受したという発表が2023年9月26日に報じられました。このAPtrikes125という乗りものに対しSNSでは非常に多くのコメントが寄せられています。

約49万円で「3人」乗れるって凄い!反響が殺到

 神奈川県相模原市に本拠を置くカーターは、従来までアライブプラスが総輸入元として取り扱ってきた小型トライク「APtrikes125」に関する事業全般を2023年9月26日に譲受しました。
 
 同時に、今後はAPtrikes125の製品クオリティのさらなる向上を図るとともにアフターパーツの企画・製造・販売にも注力し、同車の魅力をより一層高めていくと発表しています。
 
 この報道を受けて、SNSではAPtrikes125の存在を初めて知ったという人や、実際に同車を愛用しているというユーザーから、数多くの様々なコメントが寄せられました。

3人乗れて最高に楽しい「APtrikes125」
3人乗れて最高に楽しい「APtrikes125」

 APtrikes125は「小型の屋根付きトライク」(3輪バイク)です。

 125ccエンジンを搭載し、大人3名が乗車可能で、雨から身を守る屋根やワイパーがあり、かつ車両価格や維持費が安価という、実用性と経済性を高レベルで両立した新種のモビリティといえます。

 運転に必要とされる免許は通常のクルマと同じ普通自動車免許、しかもAT限定で可能でありながら、維持や購入時に経済的負担となる車検や車庫証明が不要。

 また、自動車保険や税金関係の金額はクルマよりはるかに安い「250ccのバイクと同等」で、年間の自動車税は3600円とかなり節約することが可能です。

 そんなAPtrikes125のボディサイズは全長2200mm×全幅1000mm×全高1650mm。

 この2200mmという全長はちょっとした大型バイクよりも短い値であり、さらに軽自動車のボディサイズがおよそ全長3395mm×全幅1475mmと考えると、長さも幅も2/3ほどのスペースに収まる小ささであることが分かり、これだけでもAPtrikes125の取り回しの良さが想像できます。

 パワーユニットには最高出力8.6馬力と最大トルク0.89kgf/mを発揮する空冷エンジンを採用。クラッチレバーの存在しない自動遠心クラッチ式4速MTを組み合わせており、バイクに乗ったことの無い人でも簡単に運転することが可能です。

 また、クルマと異なりバイクのようなバー型ハンドルで操舵しますが、クルマ同様にバックギアが搭載されているため、狭い駐車場でも難なく出入りすることができます。

 そんなAPtrikes125ですが、バイクとクルマの中間のような使い勝手であるとともに、法規的にもバイクとクルマの間に位置するため、使用上の注意点も多数存在。

 まず法律上ヘルメットの装着義務はありませんが、車体のサイド面はカバーされていないことから、安全のためにも乗車にあたってはヘルメットとグローブの装着が薦められます。

 また最高速度も安全面から50km/h以下での走行がメーカーの推奨であり、さらに法規的には高速道路の走行も可能なものの、これも安全のために高速道路の走行は絶対にしないよう発表されています。

 このように一長一短とも言える要素を備えたAPtrikes125の車両価格(消費税込)は49万5000円。全国の正規販売店にて試乗や購入が可能となっています。

【画像】「えっ…!」 これが約49万円で3人乗れる「チョイ乗りトライク」です!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. トライクのカテゴリーではドアが付けられないのは知っているが、ドアを付けて超小型モビリティーとして発売すれば、もっと売れると思うのに何故そうしないのだろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー