スズキが「ジムニーシエラ」実車展示! 話題の新「スイフト&スペーシア」も登場!? 噂の「5ドア」はお披露目なるか

「ジャパンモビリティショー2023」が2023年10月26日から11月5日まで開催されます。スズキは様々なコンセプトモデルのお披露目を行うと明かしていますが、その出展概要に「ジムニーシエラ」という文字がありました。

「世界中に、ワクワクの、アンサーを。」というテーマでジャパンモビリティショーに出展するスズキ

 スズキは、2023年10月26日から11月5日まで開催される「ジャパンモビリティショー2023」の出展概要を同月3日に発表しました。
 
 様々なコンセプトモデルのお披露目が控える中で「ジムニーシエラ」の実車も展示されます。

ジャパンモビリティショー2023に展示される「ジムニーシエラ」とは…?(画像はインドで公開された5ドア仕様)
ジャパンモビリティショー2023に展示される「ジムニーシエラ」とは…?(画像はインドで公開された5ドア仕様)

 スズキはジャパンモビリティショー2023にて、四輪、二輪、各種モビリティなどを展示します。

 四輪の中で注目されるのは、スズキのEV世界戦略車第1弾の「eVX」や毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEVの「eWX」など、スズキの電動化を象徴するモデル。

 さらに市販化に近いデザインとして「スペーシア コンセプト」や「スペーシア カスタム コンセプト」、そして「スイフト コンセプト」も展示されます。

 二輪では電動スクーターの実証実験車の「e-BURGMAN」や 水素エンジンを搭載する「バーグマン(試験車両)」、そしてかつて販売していたチョイノリEVとなる近距離モビリティ「e-choinori」などもお披露目する予定です。

 このようなモデルが登場する中でジムニーシエラも展示されると言います。

 ジムニーと言えば、2023年1月12日にインド・デリー近郊で開催されている「Auto Expo 2023」にて、スズキは新型「ジムニー5ドア」を世界初公開しました。

 それまで幾度となく噂されていた5ドアモデルが正式に発表されたということもあり、インドだけでなく日本でも大きな話題に。

 ボディサイズは、従来のジムニーシエラ(3ドア)の全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mmなのに対し、インドで発表されたジムニー5ドアは全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mmとなり、全長が435mm延長されました。

 その後、ジムニー5ドアは日本市場への導入に関して様々な噂が飛び変わっていましたが、正式なアナウンスは無い状態が続きます。

 そして、今回のジャパンモビリティショー2023の出展概要に「ジムニーシエラ」の名前がありますが、車名の後ろに「(3ドアモデル)」と併記されていることからも、5ドアのお披露目は無いようです。

※ ※ ※

 かねてからジムニー5ドアの日本導入は「現状の超納期問題が解決する目処が立たなければ無い」という噂が出ていました。

 そうしたこともあり、日本でジムニー5ドアが登場するのはまだ先なのかもしれません。 

【画像】「えっ…!」 これがジムニー5ドア! 3ドアとの違いを見る!(67枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1.  ジムニーはホーシングが弱くて曲がったり折れたりするから、改造でもしない限りオフロードには向かないんだよな。
     デフロックはないし、デフ玉は真ん中でどちらかに寄せていないから、ギャップを超えるのもやりにくいし。
     そもそもパワーがなさすぎるし。
     車重が軽いのはオフロードでは良いことではあるのだけれど、雪の時には滑りまくるのであてにならないし。
     安いから壊してもあきらめがつくということで、段差を乗り越えるときにバンパーをぶつけて上るとかはやりやすいけど、最近のバンパーは岩を削るような金属でもないし。
     安い割にはオフロードに行くけるというので、お金のない人が大型四駆に張り合うために乗っている感じが強いような気がする。お金がたくさんあってもジムニーを買う人って、ほとんどいないと思う。本当にお金持ちで、狭い林道に行けるからってジムニーなんか買う人、聞いたことがないもんな。

    • 負け惜しみ

  2. 好き嫌いがあるでしょう
    乗りたいのに乗ればよき

  3. 金のある人はそれなりの車買えば、ただ見栄っ張りは見えるものだけにローンくんでドヤ顔してる、ジムニー安いからキャシュで買えるじゃんか

  4.  ジムニー変えない負け惜しみってどういうことだろう?
     お金持ちは車は即金で買うし、保険だって入らない。お金がない人はその意味も分からないだろうが。お金持ちは保険で1億や2億払われても、それぐらいの額は自分で払うっていうんだよ。それが高級車を扱うディーラーでは普通の話だよ。
     それが理解できない金銭感覚の人には、ジムニーはとても似合っていると思います。

    • ただのジムニーアンチ
      ジムニー乗りに轢かれた経験でもあんの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー