“グリーン”の新型「ジムニー5ドア」初公開! 待望の「スズキSUV」販売地域拡大に期待? 日本導入は現実的なのか
新型ジムニー5ドア導入の望みは薄い?
ジムニーシエラのフルモデルチェンジ翌年の2019年の年間販売ランキングを見ると、販売台数1万0827台で47位。翌2020年は1万6603台で39位。2021年は1万3903台で38位。2022年は1万7820台で30位。2023年の1~6月上半期は1万3522台の28位。なんと、47位、39位、38位、30位、そして28位と、ジワジワと順位を上げているのです。
ちなみに、軽自動車のジムニーは、2019年の販売が3万0281台で13位。2020年は3万8056台で13位。2021年は3万9422台で9位。2022年は4万1405台で13位。2023年1~6月は2万0110台で10位。こちらも、少しずつではありますが販売を伸ばしています。
「これだけ好調なら、日本導入はできる!」と、ジムニーファンなら思うかもしれません。しかし、もう少し目線を上げてみれば、また違った景色が見えてきます。
それが強力なライバルの存在です。ジムニーシエラは、他の類を見ない本格オフローダーです。でも、日本国内でのユーザーの使用は、ほとんどが街中のはず。
そこでライバルとなるのは、同じ寸法のSUVたち。具体的に言えば、トヨタの「ヤリスクロス」、そして「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の兄弟車です。
これらライバルの販売はどうなのでしょうか。直近の2023年1~6月の販売実績を見ると、「ライズ」は3万3233台、「ロッキー」は9589台を販売しています。「ヤリスクロス」は、販売実績がハッチバックの「ヤリス」と統合されて発表されているため詳細は不明ですが、「ヤリス」の半数ほどではないでしょうか。
そして「ヤリス」の販売数は、なんと9万7421台もあるのです。その半分だとして4万87105台、3分の1でも3万2500台ほどは売れているのです。
それに対してジムニーシエラの販売は1万3522台。これはまた、絶妙な数字。
ヤリスクロスとライズには敵わないけれど、ダイハツのロッキーよりも上。また、ジムニーシエラは、爆発的には売れていませんが、堅実に少しずつ売上を伸ばしているという状況です。
「結構よいけれど、ライバルはもっとすごい」というわけです。
過去にスプラッシュやバレーノの撤退という経験があるのであれば、もっと売れる確証が欲しいと感じるかもしれません。
そういう意味で、ジムニー5ドアを導入するのは、なかなかに難しい判断なのではないでしょうか。
どちらにせよ、ジムニー5ドアの日本導入は、市場からのラブコールがなければ実現はありません。導入前段階での歓迎ムードとなれば、ジャパンモビリティショー(旧・東京モーターショー)や東京オートサロンでのお披露目は必須となります。
つまり、ジムニーシエラの日本導入は、そうした国内向けイベントでの顔出しから始まるのではないでしょうか。
そういう意味で、2023年10月下旬に開催されるジャパンモビリティショーや、来年年明けの東京オートサロンのスズキのブースに期待しましょう。
ジムニーはホーシングが弱くて曲がったり折れたりするから、改造でもしない限りオフロードには向かないんだよな。
デフロックはないし、デフ玉は真ん中でどちらかに寄せていないから、ギャップを超えるのもやりにくいし。
そもそもエンジンにはパワーがなさすぎるし。
車重が軽いのはオフロードでは良いことではあるのだけれど、雪の時には滑りまくるのであてにならないし。
安いから壊してもあきらめがつくということで、段差を乗り越えるときにバンパーをぶつけて上るとかはやりやすいけど、最近のバンパーは岩を削るような金属でもないし、金属バンパーでないからバンパーにはハイリフトジャッキも使えないし。。
安い割にはオフロードに行けるというので、お金のない人が大型四駆に張り合うために乗っている感じが強いような気がする。日本は韓国より労働生産性も低くなったので、こういう安い車は日本向きの車になったなぁと感じる。お金がたくさんあってもジムニーを買う人って、現実にほとんどいないと思う。本当にお金持ちで、狭い林道に行けるからってジムニーなんか買う人、ほとんど聞いたことがないもんな。現実を受け入れるのってのはなかなか難しいんだろうが。
ジムニーは欧州の衝突安全性を満たせない部分があるらしく、日本仕様と欧州仕様ではラダーフレームの構造が違う。つまり、日本人には命へかけるコストが低くてよいという判断がされている。
そういう日本仕様のジムニーに乗っている日本人は安く車が買えてとても幸せだと思う。
価格帯見れば当たり前でしょ、金持ちはジムニー買わない!ってなんで誰でも分かることをドヤって書き込んでるんだろうこの人
君他のサイトでも書いてなかった?ジムニー叩き日本下げが大好きなのかな?
お金目的で外国に出稼ぎに出る人が出てくるまで日本が貧しくなると、こういうジムニーみたいな車はこれから日本で売られるようになるだろう。
ジムニーの衝突安全性もEuroNCAPの安全性評価で最低の三ツ星だし、貧しくなった日本は命も安くなることは仕方ないんだろうなぁ。
売れてないんでなくて、スズキの生産能力がトヨタなどと比べて低くて買えない。シエラは納期1年〜1年半。
つや消しのカーキーが選べるようにして欲しい。