コインパーキングで「別の駐車枠」の精算しちゃった!? 間違えた支払いは返金可能? 意外と多いうっかりミスの実態は?
コインパーキングで、自分のクルマとは違う駐車番号の精算をしてしまうといううっかりミスは意外にも多いようです。間違って支払ってしまった場合は、返金してもらえるのでしょうか。
うっかり支払い間違いは意外と多い!?
クルマで外出したときにコインパーキングを利用することがありますが、精算時に間違えて自分のクルマとは違う駐車番号を入力し、別のクルマの料金を支払ってしまったことがある人もいるでしょう。
実はこの「うっかりミス」は意外に多くの人が経験しているようですが、コインパーキングで間違えて別のクルマの支払いをしてしまった場合、管理会社などに返金を請求できるのでしょうか。
2016年にJAFが実施したアンケートによると、回答者の17.9%が「間違って支払った(または知人や家族が支払った)」という経験があるそうです。そして間違って支払ってしまったあとの行動としては「改めて自分のクルマの駐車料金を精算」が77.9%、「管理会社に連絡」は10.1%、なかには「間違って支払ったクルマのオーナーを待つ」が0.5%という結果となっています。
また「支払いミス」の原因としては、「駐車番号の覚え違い・見間違い」が58.3%、「駐車番号が識別しにくい」が7.7%、「ぼーっとしていた」が9.7%という回答結果となり、ほとんどがドライバーによる「ケアレスミス」が原因で発生しているのです。
元弁護士で現在は大手企業の法務部に勤務するTさんに聞いてみました。
「代金の返還要求自体は可能ですが、債権者(この場合はコインパーキング管理会社)が債権(本来停めた人がコインパーキング代を支払うことに対する権利)を失っている場合は、民法で返還請求できません」
つまり、管理会社は(勘違いだとしても)支払ってもらった限りは「支払いが終わるまでクルマが移動できないようにできる『留置権』を放棄(解除)したカタチとなり、逆に管理会社が停めた人にそれ以上請求できない」ということのようです。
そのため「番号を間違えての支払いに関してはご返金いたしかねます」というような注意書きの表示やホームページ上の約款なども無効とはいえないのだそうです。
いくつかの大手コインパーキング管理会社に確認してみましたが、ホームページ上で「返金不可」をうたう企業も多く、利用規約に「精算の際は駐車位置番号を必ずご確認ください」と表記されており、うっかりミスに対して管理会社の責任はないことから返還要求には応えらないということになります。
ただし、管理会社によっては「正しく」間違った精算をすぐに報告した場合、返還に応じてくれるケースもなきにしもあらずのようで、「ダメで元々」でひとまずコインパーキングに表示されている連絡先に電話して聞いてみるのはアリでしょう。
「間違って支払ったクルマのオーナーを待つ」が0.5%
その場合、自分の車はどうしているのかしりたいな。
そのため「番号を間違えての支払いに関してはご返金いたしかねます」
冒頭のそのためはしかしではないでしょうか?
>また「支払いミス」の原因としては、「駐車番号」の覚え間違い(58.3%)、「識別しにくい(7.7%)、ぼーっとしていた(9.7%)で、残りの24.3%は何なのでしょうか。
精算機のボタンの押し間違い(別の番号を押した)というのは「ぼーっとしてた9.7%」に含むのだろうか。
「間違って支払ったクルマのオーナーを待つ」間、時間が経つと再びロックされると思うのですが。
もしそのままロックされなければ、早めに精算して置けば料金が増えないまま駐車できます。
間違って払ったら、正しく払い直して車を出して、管理会社に間違いの連絡をして、お金が返金されたら御の字と思うしかないのでしょうか。