なぜスバルはいま「都市型SUV」を発表した? 新型「レイバック」で企業イメージ変わるか 第4のSUV投入の狙いとは

スバルからまもなく発売される新型SUV「レイバック」は、「都市型SUV」であるという点で、スバルの既存のSUVとは大きく異なる性格を持っています。なぜ、スバルはこのタイミングで新たなSUVを投入してきたのでしょうか。

「都市型SUV」のレイバックは誰がターゲット?

 2023年9月7日、スバルは新型SUV「レイバック」の先行予約を開始しました。
 
 なぜ、スバルはこのタイミングで新たなSUVを投入してきたのでしょうか。

なぜスバルは都市型SUVを新たに投入するのか?
なぜスバルは都市型SUVを新たに投入するのか?

 レイバックは、スバルのステーションワゴンである「レヴォーグ」をベースとしたSUVであり、「アウトバック」や「クロストレック」、そして「フォレスター」に加わる第4のSUVとなります。

 SUVが全盛の昨今では、ラインナップに多くのSUVを持ちたいとスバルが考えるのはごく自然なことです。

 さらに、そのベースとなるのが国内専用車のレヴォーグであるという点も、非常に合理的な判断と言えます。

 一方、スバルはレイバックを「都市型SUV」と表現しています。

 これまでのスバルのSUVは、アウトドア志向の「ラギッド(無骨)」なイメージが強く、むしろそうした点がユーザーから高く評価されてきました。

 にもかかわらず、なぜレイバックは「都市型SUV」としての性格が強調されているのでしょうか。

 この点については、スバルの持つ事業構造が大きく関わっているようです。

 スバルが日本の自動車メーカーであることは言うまでもありませんが、2023年度にグローバルで販売した85万2000台の新車のうち、日本市場で販売されたのはわずか10万台程度にすぎません。

 スバルは、全販売台数のおよそ70%にあたる59万2000台を米国で販売しており、日本の自動車メーカーのなかでも飛び抜けて米国依存率の高い事業構造となっています。

 そうした背景のなかでは、米国のユーザーのニーズを優先したクルマづくりをせざるを得ません。

 スバルのSUVが「ラギッド」なイメージが強いのも、米国のユーザーがそれを求めているためと言っても過言ではありません。

 そして、スバルの既存のSUVであるアウトバックやクロストレック、フォレスターはいずれも米国でも販売されているモデルです。

 そういった意味では「日本のユーザーのためだけのモデル」とは言えず、日本市場のニーズに合わせたモデルが求められていました。

 日本のユーザーがSUVに求めているものは、必ずしも「ラギッド」なイメージではありません。

 その証拠に、売れ筋のSUVであるトヨタ「ヤリスクロス」「カローラクロス」「ハリアー」やホンダ「ZR-V」「ヴェゼル」、マツダ「CX-5」などは、いずれも都市型SUVの印象の強いモデルです。

 つまり、これまで「ラギッド」なSUVしかラインナップしていなかったスバルにとって、都市型SUVは新たなユーザーを獲得するために必要不可欠な存在だったと言えます。

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1件のコメント

  1. 都市型?都市の駐車場1550mm制限に適さないただの田舎型の間違いだろ

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