なぜスバルはいま「都市型SUV」を発表した? 新型「レイバック」で企業イメージ変わるか 第4のSUV投入の狙いとは

スバルからまもなく発売される新型SUV「レイバック」は、「都市型SUV」であるという点で、スバルの既存のSUVとは大きく異なる性格を持っています。なぜ、スバルはこのタイミングで新たなSUVを投入してきたのでしょうか。

「都市型SUV」のレイバックは誰がターゲット?

 2023年9月7日、スバルは新型SUV「レイバック」の先行予約を開始しました。
 
 なぜ、スバルはこのタイミングで新たなSUVを投入してきたのでしょうか。

なぜスバルは都市型SUVを新たに投入するのか?
なぜスバルは都市型SUVを新たに投入するのか?

 レイバックは、スバルのステーションワゴンである「レヴォーグ」をベースとしたSUVであり、「アウトバック」や「クロストレック」、そして「フォレスター」に加わる第4のSUVとなります。

 SUVが全盛の昨今では、ラインナップに多くのSUVを持ちたいとスバルが考えるのはごく自然なことです。

 さらに、そのベースとなるのが国内専用車のレヴォーグであるという点も、非常に合理的な判断と言えます。

 一方、スバルはレイバックを「都市型SUV」と表現しています。

 これまでのスバルのSUVは、アウトドア志向の「ラギッド(無骨)」なイメージが強く、むしろそうした点がユーザーから高く評価されてきました。

 にもかかわらず、なぜレイバックは「都市型SUV」としての性格が強調されているのでしょうか。

 この点については、スバルの持つ事業構造が大きく関わっているようです。

 スバルが日本の自動車メーカーであることは言うまでもありませんが、2023年度にグローバルで販売した85万2000台の新車のうち、日本市場で販売されたのはわずか10万台程度にすぎません。

 スバルは、全販売台数のおよそ70%にあたる59万2000台を米国で販売しており、日本の自動車メーカーのなかでも飛び抜けて米国依存率の高い事業構造となっています。

 そうした背景のなかでは、米国のユーザーのニーズを優先したクルマづくりをせざるを得ません。

 スバルのSUVが「ラギッド」なイメージが強いのも、米国のユーザーがそれを求めているためと言っても過言ではありません。

 そして、スバルの既存のSUVであるアウトバックやクロストレック、フォレスターはいずれも米国でも販売されているモデルです。

 そういった意味では「日本のユーザーのためだけのモデル」とは言えず、日本市場のニーズに合わせたモデルが求められていました。

 日本のユーザーがSUVに求めているものは、必ずしも「ラギッド」なイメージではありません。

 その証拠に、売れ筋のSUVであるトヨタ「ヤリスクロス」「カローラクロス」「ハリアー」やホンダ「ZR-V」「ヴェゼル」、マツダ「CX-5」などは、いずれも都市型SUVの印象の強いモデルです。

 つまり、これまで「ラギッド」なSUVしかラインナップしていなかったスバルにとって、都市型SUVは新たなユーザーを獲得するために必要不可欠な存在だったと言えます。

【画像】「えっ…!」 内装がオシャすぎる! これが新型「レイバック」です! 画像を見る(37枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 都市型?都市の駐車場1550mm制限に適さないただの田舎型の間違いだろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー