車の上に「謎の小部屋」設定!? まさかの“変身”遂げる「超快適」装備! マツダの「車中泊ミニバン」が凄かった!

人気カテゴリーのミニバンのなかには、屋根上に「小部屋」を載せたモデルが存在していました。このスペースは停車時に、大きく姿を「変身」させるといいます。

四角いミニバンの屋根になにかが「載ってる」!?

 ミニバンは、四角いボディを生かした広い室内空間を持っていることから、ファミリーユーザーなどから絶大な人気を誇っています。
 
 そんなミニバンのなかにあって、屋根に謎の「小部屋」を備えた変わり種モデルが存在し、一定の支持を集めたといいます。どういった仕様なのでしょうか。

屋根の上に謎の「小部屋」!? 変わり種ミニバンの正体とは?
屋根の上に謎の「小部屋」!? 変わり種ミニバンの正体とは?

 ミニバンに設定された屋根の“謎の小部屋”の正体は、ポップアップ式ルーフテントです。

 かつては国産メーカーでも純正でラインナップされるほど一定の支持を集めており、海外メーカーでは今もラインナップするものがあります。

 そんなポップアップ式ルーフテントが設定されていたクルマのひとつに、マツダ「ボンゴフレンディ」があります。

 1995年に誕生したボンゴフレンディは、個性的な「オートフリートップ」仕様を設定していました。

 オートフリートップは、量産車では世界初という電動開閉のポップアップ式ルーフを屋根上に搭載したモデルです。

 通常走行時は閉じていますが、停車時に展開するとその姿は大きく変身します。

 ルーフ上に、大人2名が就寝可能な三角形のテントスペースが生まれるというメーカー純正の車中泊モデルとして、大いに注目を集めたのです

 テント部の素材は二重構造で換気用の小窓も用意されるほか、上部には固定式のガラスルーフも備わり、室内の採光にも配慮しています。

 室内は3列シートレイアウトで、2列目と3列目をつなげてフルフラットにすることが出来るので、階上と階下で最大4人の大人が就寝可能な空間が広がります。

 車内の窓の内側には電動カーテンが備わり、着替えや車中泊に素早く対応できるなど、ボンゴフレンディはキャンプなどを楽しむアウトドアユーザーに対し、細部まで配慮を施していたことがわかります。

【画像】「えっ…!」屋根「パッカーン」で大変身!? 「車中泊ミニバン」の写真を見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー