なぜクルマに「半ドア」があるの? 家のドアには無いのに! 上手く閉めるコツはあるのか

クルマのドアには中途半端な状態とも言える「半ドア」というものが存在します。なぜ半ドアという状態が存在するのでしょうか

半ドアになってしまう理由は? 防ぐ方法とは?

 クルマには「半ドア」と呼ばれるドアが完全に閉まり切っていない状態があります。
 
 なぜ中途半端な状態とも言える半ドアというものが存在するのでしょうか。

なぜクルマには「半ドア」という状態が起こるのか
なぜクルマには「半ドア」という状態が起こるのか

 クルマのドアは大きく分けて「ヒンジ式」と「スライドドア式」が存在。とくにヒンジ式は多くの車種に採用されています。

 ドアを閉める際は、勢いが足りないことが原因で中途半端に閉じてしまう場合があり、それを通称「半ドア」と呼びます。

 ではなぜ中途半端な半ドアというものが存在するのでしょうか。

 とある板金ショップのスタッフは次のように話しています。

「クルマのドアは、車体側の輪っかような金属(ストライカー)とドア側のギアのような金属(ラッチ)が噛み合うことでロックされます。

 その際、ラッチ側にはギアのような凹凸がありある程度の強い力で閉めないと奥まで入りません。

 これは走行中にドアがいきなり開かないようにするいわゆる二段ロックのように安全性を高めているためです」

 また、車内の気密性を安定させるためドアの周辺にゴムパッキンが使用されています。

 ゴムパッキンはエアコンの効き目を安定させてくれる温度調節ができるだけではなく、雨が降った際の雨水の侵入も防いでくれます。

 そのため、気密性が高く設計されていることが原因で、車内の気圧も高くなり、ドアは気圧の関係上で力強く閉めなければならず、これも半ドアになりやすい要因と言われています。

半ドアの場合このような警告音が表示される
半ドアの場合このような警告音が表示される

 もし半ドアの状態で走り出すと車種によっては警告音やメーター上の警告表示で知らせてくれます。

 夜間であればドア連動の室内灯が消えないこともあり、気づくことも。

 また高級車では、半ドア状態でも自動で閉める「オートクロージャー」という機能が搭載されていることもあります。

 さらに半ドアは前席・後席のドアだけでなく、テールゲートのドアでも前述のような理由から半ドアになることがあります。

※ ※ ※

 そんな半ドアですが、基本的には力強く閉める以外の対処方法はありません。

 一方で力強く閉める際の注意点としては、周りの人が居ないか、荷物やシートベルトがはみ出していないかなどを確認することが大切です。

 稀にシートベルトがはみ出していたのに気づかず力強くドアを閉めて挟んだことで破損させた例も存在します。

 また半ドアの場合は警告表示が出るため、表示をよく確認するようにしましょう。

【画像】トヨタに斬新な開閉する「SUV」あった! 意外なモデルを写真で見る!(36枚)

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー