ホンダミニバン「ステップワゴン」は「車中泊」最適カー!? 必要な「対策」とは? アウトドアブランドコラボ「ウサップワゴン」市販化にも期待大!
レトロ風味が「めちゃオシャ」! 特別なコラボ「ステップワゴン」とは
2023年3月、ホンダはキャンプ用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」とのコラボレーションにより実現した「ウサップワゴン」を発表しました。
DODがデザイン監修を行い、ステップワゴン エアーをベースに「もっと外に行きたくなるクルマ」をテーマに製作されたといいます。
DODは「子供みたいに圧倒的な遊び心を持ち続けることで、良い意味でクレイジーな大人を増やし、オフの時間から世の中をゆるくすること」をミッションとする、近年注目を集めるアウトドアブランドです。
そんな、他のアウトドアブランドとはちょっと違うテイストを特徴とするDODが仕上げたウサップワゴンはどのようなクルマなのでしょうか。
まずボディカラーをDODのブランドカラー「DODタン」に塗り替えたほか、ワンオフで製作したルーフキャリアやリアラダーなどを装着しています。
フロント/リアバンパー、ドアミラー、ドアノブをブラックアウトし、ベース車ではシルバーメッキ仕上げのヘッドライト上部もブラック化。
本来設定されていないホンダ純正スチールホイールにヨコハマタイヤ製のオフロードタイヤ「ジオランダー」を組み合わせ、アウトドアシーンにも似合うスタイルとしました。
SUVのようなハードなイメージとともにどこかレトロな印象もあり、ベースのステップワゴン エアーとはまた異なる新たな世界観を提示するのに成功しているといえます。
一方でインテリアについては今回、大きく手が入っていません。
残念ながらウサップワゴンは1台限りのコンセプトモデルですが、同仕様のステップワゴンが欲しいという声は、SNSなどでも見られます。
ホンダの担当者はウサップワゴン発表時、次のように話しています。
「DODのブランドコンセプト『Stay crazy』の、クルマをクレイジーというのが楽しむという意味に加え、それぞれの商品が人に寄り添うという点もホンダのクルマづくりにも通じるものがあり、今回コラボレーションすることに至りました。
今回はまだ見た目だけのコラボとなっていますが、今後DODやホンダのSNS上でユーザーからの要望を受けながら、アイテム展開が出来ればと思っています」
※ ※ ※
2023年10月には、これまでの自動車イベント「東京モーターショー」に代わる新たな取組みとして「JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパンモビリティショー)」が東京ビッグサイト(江東区)で開催されます。
2023年9月現在、ホンダなどからのアナウンスはありませんが、会場でDODとのコラボにまた新たな取り組みが明らかになるのか、大いに期待されるところです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。