ホンダミニバン「ステップワゴン」は「車中泊」最適カー!? 必要な「対策」とは? アウトドアブランドコラボ「ウサップワゴン」市販化にも期待大!

ミディアムクラスミニバンのホンダ「ステップワゴン」は、車中泊に欠かせない機能が備わっています。ライバルのトヨタ「ノア/ヴォクシー」にはない「装備」とは一体何でしょうか。

ライバル「ノア/ヴォクシー」にはない車中泊向きな「装備」とは

 ミニバン購入を検討している人のなかには、「車中泊」してみたいと考えている人もいるでしょう。
 
 今回はホンダ「ステップワゴン」で実際に寝転んでみて寝心地を確かめるとともに、車中泊に必要な機能やアイテムについて考えます。

ミニバンで「車中泊」キャンプを楽しみたい! という人は少なくないはず!
ミニバンで「車中泊」キャンプを楽しみたい! という人は少なくないはず!

 ステップワゴンは、1996年の初代デビューから現在まで25年以上の長い歴史を重ねてきた、ホンダの主力ミディアムクラスのミニバンです。

 2022年5月に登場した現行型で6代目。

 ラインナップは、シンプルななかに上質さを狙った「ステップワゴン AIR(エアー)」と、力強さと品格ある佇まいを狙ったエアロモデル「ステップワゴン SPADA(スパーダ)」の2シリーズを用意し、ユーザーの選択肢を広げています。

 外観デザインは初代を思わせる直線基調のクリーンなデザインとし、インテリアは歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」という価値を進化させました。

 ホンダによると国内ホンダ車史上最大の室内空間を誇るといいます。

 室内レイアウトは、外観イメージと共通する水平基調のノイズレスなデザインでまとめられています。

 ドライバーの車両感覚をつかみやすくするほか、乗員の視野を安定させることで「乗り物酔い」を起こしにくくする効果もあるとホンダでは説明します。

 そんなステップワゴンで車中泊をしたい場合は、寝床となる「ベッド」を用意する必要があります。

 ミニバンには3列のシートが配置されていますが、そのうちの少なくとも前後2列分を倒し、1つのベッドのように一体で倒せばOKなので気軽です。

 ただ近年多くのミニバンにおいて人気となっているキャプテンシート車は、セカンドシート(2列目)が左右独立していて、フラットなベッドを作りたい時には車中泊に不向きなレイアウトです。

左右独立のキャプテンシートを中央に寄せる「ワンアクションレバー」によって、後方へのシートスライド量も拡大できるという副次効果も得られます
左右独立のキャプテンシートを中央に寄せる「ワンアクションレバー」によって、後方へのシートスライド量も拡大できるという副次効果も得られます

 ところがステップワゴンには、そんなギャップを埋める対策として「ワンアクションレバー」が備わり、左右のシートを中央側に寄せ、セカンドシートを一体化してくれます。

 これはライバルのノア/ヴォクシーにはない装備で、車中泊ユーザーにはステップワゴンを選ぶ大きな理由となるでしょう。

 なお6代目ステップワゴンのシート表皮には「撥水撥油加工」が施され、汚れの掃除もしやすい素材となっており、こうした細部の仕上げもアウトドア派には嬉しい装備といえます。

 各席のヘッドレストをあらかじめ外し、寄せられたセカンドシートとサードシート(3列目席)をともに倒して一体化すれば、大きなベッドの完成です。

 ただしそのままの状態では各々のシートに凹凸があり完全にフラットな状態とはならず、仮眠程度でも少し気になるほど。

 より快適な睡眠を確保するためには、空気で膨らむタイプのキャンプ用マットなどを敷くことが必須となります。

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