日産がジャニーズと契約終了!? 「やっちゃえ日産」のキムタク見納めか 性加害問題を受け

日産は、ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、同事務所のタレントを広告などに新たに起用しない方針だと一部新聞などで報じられました。現在起用中の木村拓哉氏については、契約満了時点で判断するといいます。

2020年からはじまった「ブランドアンバサダー」キムタクも契約終了か

 日産自動車(以下、日産)は、ジャニーズ事務所での性加害問題を受け、同事務所所属タレントを当面の間新たに広告などで起用しない方針であると、と一部新聞などが報じました。
 
 報道によると、2020年よりブランドアンバサダーとして現在も起用中のジャニーズ事務所所属タレントである木村拓哉氏や同氏出演のTVCMなどについては、契約満了時点で今後の方針を決定する模様です。

2020年に日産の新ブランドアンバサダーに就任した木村拓哉氏
2020年に日産の新ブランドアンバサダーに就任した木村拓哉氏

 ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、同事務所所属タレントとの広告契約を見直す動きが大手企業などで起きています。

 その多くは、現段階では新規の契約を結ばない方針とし、被害者救済策などの対策を見据えながら今後の方針を決めるものとしています。

 そんななか日産も、同事務所の所属タレントとの新たな広告・販促契約などを行わない方針であると、一部新聞などが報じました。

 日産は2020年8月、同社の新ブランドコミュニケーションの開始に合わせて、ブランドアンバサダーとして木村拓哉さんを起用し、8月22日より放映される新TVCM「やっちゃえ NISSAN 幕開け篇」から様々な訴求展開を進めてきました。

 2020年当時、日産は木村氏起用の理由について次のように説明しています。

「卓越したパフォーマンスで長きにわたりエンターテインメント界のトップを走り続けている木村拓哉さんは、まさに数々の挑戦と革新をつづけてきた人物であり、その圧倒的な存在感と説得力で日産の想いを代弁するとともに、新しい日産の世界観を表現していただきます」

 また日産ではこれまでも、ジャニーズ事務所所属のグループ「嵐」(2020年に活動休止)のメンバーを、企業CMなどに起用するなどしていましたが、こうした同事務所との契約は当面見直される方針が示されました。

 その理由については、同社の「人権尊重の方針に反するため」だと報じられています。

 なお現在起用中の木村氏の今後については、現在結ばれている契約の満了時に改めて検討するとしています。

[編集部注記:本文の一部に誤りがあったため、2023年9月12日午後3時40分に修正しました]

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Writer: くるまのニュース編集部

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