「迷惑相乗り」なぜ横行? 注意喚起も効果なし…姫路SAでついに「実力行使」13日スタート
国道2号姫路バイパスの姫路SAで、長時間駐車に対する「実力行使」が始まります。迷惑相乗り行為は減るでしょうか。
放置車両の駐車時間は平均10時間以上
国道2号姫路バイパスの姫路SA(兵庫県姫路市)にある一般道からSAへの進入路が、2023年9月13日22時に“封鎖”されます。このSAで多発している迷惑駐車への対策の一環です。
姫路SAは、通行無料の自動車専用道路である姫路バイパスの休憩施設です。
上下線で駐車場やトイレ、コンビニなどの施設を共有しており、さらに姫路西ICを併設しているため一般道からも出入りできます。
しかしこのような構造と使い勝手の良さが災いして、姫路SAでは長年にわたり“迷惑駐車”が問題化しています。
この迷惑駐車は、複数のクルマが姫路SAで待ち合わせて、1台のクルマに相乗りして仕事やレジャーに向かうというものです。
姫路SAの駐車場ではこうした行為が横行しており、本来の休憩目的で立ち寄ったクルマが乗り捨て車両のせいで駐車できないという状況が常態化しているといいます。
国土交通省近畿地方整備局姫路河川国道事務所が2022年12月5日(月)の朝5時から翌朝5時まで24時間調査した際は、昼の11時から正午にかけて105台分の乗用車マスが満杯に。
さらに4時間以上駐車していた61台のうち一般道からの利用は20台で、さらにその20台のうち相乗り関連は14台(7割)でした。
また、相乗りグループの乗り捨て車両40台の平均駐車時間は10時間19分で、そのうち業務・仕事目的は38台(9割以上)だったといいます。
同事務所は2005年頃から「休憩車以外駐車禁止」などの看板を設置したり声掛けをしたりといった啓発に努めてきましたが、改善は見られなかったといいます。
また、2024年3月には県道417号広畑青山線が新たに接続してSA利用者の増加も予想されるため、今回、一歩進んだ“進入路封鎖”に乗り出すことになりました。
今回は、「一般道→SA」の経路が遮断されます。しかし一方で、「姫路バイパス→SA」や「SA→姫路バイパス」「SA→一般道」の経路は維持されます。
また、SAを利用しない形の、「姫路バイパス→一般道」「一般道→姫路バイパス」といった姫路西ICの利用方法も変わりません。
同事務所はこの対策により、姫路パイバスの休憩施設としての機能が向上し、相乗り行為を減らす効果も期待できるとしています。
ルール違反はダメとはいえ、相乗り自体はエコの観点からもわるいことではないんだよな。
相乗りのための駐車場を用意できればそれがベストなんじゃないのかな。まあそれは現実的にはちょっと無理なんだろうけど
一般道からの駐車場利用もETC化または駐車券を発行して、運用の採算が合うように長時間駐車車両の料金を設定するのはどうか? 例えば、5時間以上12時間以内は3,000円、12時間以上24時間以内は5,000円、24時間以上は10,000円/日。通常使用者は大半が5時間以内ですので、それは無料で済むように設定する。
違法でないのを咎めたいなら、法律違反になるように国会議員に立法化でも頼むんだな。
違法でないものを止めさせたいなんてのは、止めさせたいほうが自分勝手なんだよ。違法化できないなら、違法化するほどの問題じゃないってことだろ。
「違法ではない。マナーなど知るか」の結果がこれなんですな。
管理者側の立場から見ると『一般道から乗り入れ可能にしなければならない』なんて法律もないわけで。