タイヤに描かれた「謎のメッセージ」!? 奇妙な「赤と黄色のマーク」や数字の正体は? 覚えておきたい「便利な活用方法」も解説

「黄色の丸い点」にも重要な意味が存在!

 そしてタイヤの側面には、ユニフォミティマークだけでなく「黄色い丸い印」が記されていることもあります。

 赤い印は外径が最も大きい部分でしたが、では黄色い印には何の意味があるのでしょうか。

「黄色の丸い印」の正式名称は「軽点マーク」
「黄色の丸い印」の正式名称は「軽点マーク」

 これについても先述の整備士に話を聞いたところ、以下の回答がありました。

「黄色の印は『軽点マーク』と呼ばれるもので、その名の通り『タイヤの最も軽い部分』に記されるマークです。

 ここをホイールからバルブの出る部分、つまりホイールの最も重い部分に合わせることで、タイヤ全体の重量バランスを取ることが可能なのです(自動車ディーラーの整備士)」

 このように、何気なく認識していたタイヤの赤と黄色の印ですが、どちらもタイヤのバランスを取るために重要なものなのです。

 ちなみに、ユニフォミティマークにホイールを合わせると軽点マークがバルブの位置からズレてしまうなど、現実として両方のマークを両立させることは難しくなりそうに思えます。

 この場合は一体どちらが優先されるのでしょうか。再び詳しく聞きました。

「ホイールとタイヤの装着は、ディーラーや整備工場、カー用品店などでバランスを確認しながら行いますが、その際にどちらのマークを優先するのかはそれぞれのバランスを見て決定されるので、最終的には業者ごとの考えで変わります。

 そのため、一概にどちらを優先するべきかは決まっておりません。

 ただし自分で交換する際は、バルブの位置に合わせるだけで済むので、軽点マークを優先して装着すると分かりやすいかもしれませんね(自動車ディーラーの整備士)」

【画像】「えっ…!」 これが今すぐ交換すべき「危険なタイヤ」です(17枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー