タイヤに描かれた「謎のメッセージ」!? 奇妙な「赤と黄色のマーク」や数字の正体は? 覚えておきたい「便利な活用方法」も解説
「黄色の丸い点」にも重要な意味が存在!
そしてタイヤの側面には、ユニフォミティマークだけでなく「黄色い丸い印」が記されていることもあります。
赤い印は外径が最も大きい部分でしたが、では黄色い印には何の意味があるのでしょうか。
これについても先述の整備士に話を聞いたところ、以下の回答がありました。
「黄色の印は『軽点マーク』と呼ばれるもので、その名の通り『タイヤの最も軽い部分』に記されるマークです。
ここをホイールからバルブの出る部分、つまりホイールの最も重い部分に合わせることで、タイヤ全体の重量バランスを取ることが可能なのです(自動車ディーラーの整備士)」
このように、何気なく認識していたタイヤの赤と黄色の印ですが、どちらもタイヤのバランスを取るために重要なものなのです。
ちなみに、ユニフォミティマークにホイールを合わせると軽点マークがバルブの位置からズレてしまうなど、現実として両方のマークを両立させることは難しくなりそうに思えます。
この場合は一体どちらが優先されるのでしょうか。再び詳しく聞きました。
「ホイールとタイヤの装着は、ディーラーや整備工場、カー用品店などでバランスを確認しながら行いますが、その際にどちらのマークを優先するのかはそれぞれのバランスを見て決定されるので、最終的には業者ごとの考えで変わります。
そのため、一概にどちらを優先するべきかは決まっておりません。
ただし自分で交換する際は、バルブの位置に合わせるだけで済むので、軽点マークを優先して装着すると分かりやすいかもしれませんね(自動車ディーラーの整備士)」
ホイールが新品ならともかく、白丸ペイントはだいたい消えてるから多くの場合、軽点とバルブを合わせる。
タイヤの製造年月日についてまったく触れていない。
完全な説明になってない
素人目には、重量バランスはおもりを付けて調整できるが、外形のバランスは直せないような気がする。いくら重量バランスをしてもらっても、高速でのブレが治らないのはこのせいか?
ホイールの白い丸は純正ホイールかいい社外ホイールくらいにしかついていないし、新品でない使い古しのホイールならまだその位置が最小かどうかはわからない。走行中の過去の衝撃で歪んでないとも限らないから。
≪外径が大きくなっている部分を示すのが、「赤色の丸い印」。正式には「ユニフォミティマーク」と呼ばれています≫
ユニフォミティマークは、RFV(ラジアル・フォース・バリエーション)つまり、半径方向に変動する力が最大となる位置を示すマークなので、外径が大きい場所というわけではありません。