「タクシーで遠回りされた!?」 返金される? 誰に言えば良い? 余計な運賃を支払わない方法とは
返金はしてもらえるの? 遠回りをされないためにはどうする?
遠回りしたルートでの運賃と、合理的なルートでの運賃との差額は損害になり、乗客はタクシー会社に損害賠償を求めることができます。
運賃に疑問があれば、まずはタクシー運転手と交渉し、車内に表示されたタクシー会社の連絡先に電話を入れます。
そして、妥当だと思う金額を支払い、自分の連絡先を渡して降車するのが良いとされています。ただし、乗り逃げと誤解されないように落ち着いて振る舞うことが大切です。
タクシーで遠回りされないための対策としては、主に2つあります。1つ目は「目的地を伝える際にルートを指定する」というものです。
よく知っている道なら最短ルートを把握しているため、どのルートを走ってほしいか具体的に指定するとよいでしょう。
もし、工事やイベントなどで交通規制がかかっているときは、タクシー運転手がその旨を伝え、指定されたルートを走行できないと教えてくれるため、いつもと別ルートでも納得できます。
2つ目は「タクシーアプリの事前確定運賃を使う」というものです。
事前確定運賃とは、タクシーアプリで乗車する前に、あらかじめ目的地を設定し、アプリが提示する迎車地から目的地までの走行ルートを選択し、その選択した走行ルートに応じた運賃をタクシーを呼ぶ前に確定する注文方法です。
事前確定運賃を利用すれば、遠回りされて余計な運賃を支払う心配がありません。
しかし、すべてのタクシーアプリで事前確定運賃を利用できるわけではないため、事前確定運賃を利用できるタクシーアプリを事前にダウンロードしておくと安心です。
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まれに運賃をあげるために意図的に遠回りするタクシー運転手もいるかもしれません。
しかし、最短ルートだと思っている道がタクシー運転手と乗客とのあいだで異なる場合や、工事やイベントなどによって交通規制がされており遠回りせざるを得ない場合も考えられます。
そのため、「遠回りされているかもしれない」と感じても、落ち着いて対応するとよいかもしれません。
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