カーナビの「TV解除」行為は違反になる? 走行時に操作出来ない不便解消も… 問題となる部分とは

カーナビでテレビを見ているとき、クルマを発進させたと思ったら、途端に「音声のみでお楽しみください」と表示され映像が消されてしまいます。その機能をキャンセルする装置が存在しますが、これは付けても問題無いのでしょうか。

カーナビでテレビを見るキャンセラーは道交法的に問題なのの?

 クルマの走行中はカーナビでテレビを見ることやナビ操作ができません。
 
 しかし、そのロックを外してしまう装置が「カーナビキャンセラー」ですが、取り付けるのは法律的に大丈夫なのでしょうか。

走行中にテレビなどが見られるようになる「カーナビキャンセラー」は問題ない?
走行中にテレビなどが見られるようになる「カーナビキャンセラー」は問題ない?

 カーナビでテレビを見ているとき、クルマを発進させたと思ったら、途端に「音声のみでお楽しみください」と表示され映像が消されてしまいます。

 あるいは、いったん走り出すとカーナビはボタン操作も受けつけないので、目的地を変えたいときに不便を感じたことのある人も多いでしょう。

 こうしたカーナビの制限を解除できる装置がカーナビキャンセラーですが、ほかにテレビキャンセラーやナビキットなどとも呼ばれています。

 純正のカーナビは、システムがパーキングブレーキや速度を検知してクルマの状態をみており、走行中と判断すればテレビ画面やオーディオ映像を映さない仕組みです。

 この走行中の状態を、パーキングブレーキが引かれているなどの信号を発信することで、クルマが停車しているとシステムに認識させるのがカーナビキャンセラーです。その結果、ドライブ中でもテレビなどが見られるのです。

 多くのカーナビキャンセラーは、スイッチを操作すればカーナビの制限を解除できるようです。

 とはいえ、そもそも走行中にカーナビに映像が映らない仕様になっているのは安全のためのはずです。

 道路交通法70条の安全運転の義務には次のように定められています。

「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」

 つまり、走行中にカーナビ映像を見たり操作すると、わき見運転やながら運転とみなされ違反にあたります。

 では、なぜカーナビキャンセラーが販売されているのでしょうか。取り付けて使うことに問題はないのでしょうか。

 実は、カーナビの制限を外すこと自体は違法ではありません。

 道交法で定めているのはドライバーの行為であって、同乗者についてではないのです。同乗者は、クルマの走行中でもテレビを見たり、カーナビを操作したりしても違反には問われません。

 したがって、同乗者がカーナビキャンセラーを使う分には問題なく、言い換えるとカーナビキャンセラーは同乗者のための商品となり、実際に市販されているもののほとんどは、同乗者用とうたっています。

【画像】えっ…これ凄い! 運転席から助手席までをカバーする「56インチディスプレイ」を写真で見る!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. で、違反になるの?警察の見解とか聞いた訳じゃないの?

    なんだか最近は記事全体が「謎化」してますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー