なぜ最近「カクカクしたクルマ」増えてきた? 曲線には無い魅力がある? 今後のデザイントレンドとは
カクカクした直線的なデザインを持つクルマがいくつか登場しています。今後さらにそうしたクルマが増えていくと予想されますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。
直線的なデザインのクルマが増えてきた納得の理由
曲線を活かした流麗なデザインのクルマが主流の昨今ですが、最近では直線的なデザインを持つクルマもいくつか登場しています。
今後さらにそうしたクルマが増えていくと予想されますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。
1990年代以前のクルマを見ると、現代よりも角ばったシルエットのものが多いことがわかります。
その最大の理由は、当時は技術やコストの面から現代のような流麗なデザインのクルマを大量生産するのが難しかったことにあります。
一方、その後技術が進歩したことによって、トヨタ「エスティマ」や「プリウス」のような曲線を活かしたデザインのクルマが登場し、多くのユーザーから「近未来的」という評価を得ることに成功しました。
しかし、近年では直線的なデザインが回帰しつつあるように感じます。
たとえば、トヨタ「ランドクルーザー250」やホンダ「ステップワゴン」や「N-BOX カスタム」は、直線を活かしたデザインが特徴です。
また、日本導入の予定はありませんが、2023年に7月に世界初公開されたヒョンデ「サンタフェ」は、それまでの流麗なボディラインから直線基調のシルエットへと大胆に生まれ変わり、多くの人々を驚かせています。
もちろん、これらのモデルが直線的なデザインを採用する理由はそれぞれです。
ただ、筆者は今後こうしたデザインがひとつのトレンドになるのではないかと予想しています。
クルマのデザインに直線を採用することによるメリットは少なくありません。
ひとつは、物理的に大きなスペースをとることができるという点です。
たとえば、軽ハイトワゴンやミニバンのような居住性が求められるモデルでは、限られたボディサイズのなかで最大限の居住性を実現するために直線的なデザインが採用されることがほとんどです。
同様に、SUVでも居住性を重視するモデルでは直線基調のデザインを採用するケースが見られます。
また、曲線を活かした流麗なデザインが多いなかでは、直線的なデザインはかえって新鮮に映り、先進的な印象を与えることができるという点もあります。
ヒョンデはこの点をうまく活用し、上述したサンタフェのほか、BEVの「アイオニック5」などで直線的なデザインを採用しています。
また、いわゆる「タフ系」のSUVでは、直線基調のデザインを採用することでより無骨な印象を与えられるというメリットもあります。
搭載電力量あたりの走行距離を延ばすのに、EVもガソリンも関係ないと思うのですが。大容量バッテリーで伸びるのは1満充電あたりの走行距離で、それならばガソリン車だって大きなタンクや予備タンクを積めば同じことでしょう。直線基調のデザインが増えてきたのは、単に流行の変遷だと思います。
もう、よく恥ずかしくないかとしか言えない
電動だろうがなんだろうが、空気抵抗なんて「損失」でしかないんだから無条件に減らすべきものなのに、それすら考えられない
まぁ、筆者が「思う」理由だから、合理性なんていらないのか
エネルギー源が電気だろうとガソリンだろうと空気抵抗が大きくなれば走行効率は低下して航続距離は短くなります。また、大容量バッテリーを積むと確かに航続距離は長くなりますが、重量は増えるので走行効率は低下します。そのため、単純に2倍のバッテリーを積めば航続距離が2倍になることはありません。
著者の方には中学・高校物理の力学を勉強されることをおすすめします。
普通のがいいです。
見当外れな記事。EVなどと関係がなさすぎる。衝突安全性能について触れずにこの話題の記事を書き切るとは驚きである。
技術の進化もあるけど、直線と曲線の流行りは人間の飽きによるものだと思います。
流行りに飽きると新しい流行りがくる、それが繰り返されるだけでは?
ガソリン車の長い歴史の中でも繰り返されてる。
EVとか居住性とか関係ないと思います。
30年前より車は大きくなって、僕のスカイラインは5ナンバーなのに今のコンパクトカーが3ナンバーなので、今更直線にしてコンパクトにしようとか考えてない気がする。
スタイリングのデザインとパッケージングを混同して
メチャクチャな事を書いてある時点でもう。。。。。。
ちょっと酷すぎないですかね?
こちらのサイトは編集が存在しないのかな?