えっ…? 後ろから迫る車なぜ「右ウィンカー」出してる!? 追越し車線の“謎”ウィンカーは「戻し忘れ」じゃなかった?
追越し車線をダラダラ居座るドライバーに意思表示はできないのか
ただ、この合図が使われなくなってきているから、というワケでもないでしょうが、昨今は追越し車線を走行車線よりも低いスピードでノロノロと走る続けるドライバーを多く見かけるようになった、とする声が多いのも事実です。
SNSなどでは「追越し車線をノロノロ運転するドライバーに遭遇して、めっちゃ(右ウインカーを)使いたかった」とする意見も見られました。
追越し車線に居座るノロノロドライバーに対し、左からの追越しは禁止されているため、どうすることもできません。
そのような状況下で「後ろが詰まっているからちょっと譲ってほしい!」という意思表示をしたいと思うことは、高速道路をよく利用するドライバーならば経験があるのではないでしょうか。
※ ※ ※
道を譲ってほしいという意思表示としては、車間距離を詰めたりパッシングをしたりして意思表示してくるドライバーもいますが、「あおり運転」と認識されることが考えられますし、「車間距離不保持」や「減光等義務違反」という道路交通法違反にもなります。
このように、追越し車線に居座るノロノロ運転ドライバーの対処はとても難しいところですが、運転にイライラは禁物です。
追越しではなく「追抜き」になるように、走行車線を法定速度で走ってじんわりとやり過ごすか、時間に余裕があるならばサービスエリアに立ち寄ってひと呼吸してから出発する、というのが精神衛生上も良いかもしれません。
追い越し車線で前の車においつくのは、ほぼ100%違法車。この手の記事でそれをいわないのはなぜ?
通行帯違反でずっとはしっているから、その車においついている(もし追い越しをはじめたばかりなら、追い越し車線に車がいて追越しができないような状況なのに追い越しをはじめたのが違法)
それもたいていは速度違反だよね(あげく、車間距離不保持もごく自然にやっている可能性大)
前の車が通行帯違反ということだけはかなり指摘するが、追いついた車が通行帯違反ということはなぜかいわない。なぜなの?速度違反&通行帯違反&車間距離不保持をやっている本人が記事を書くからなのかな?
しかも、すぐいう好きな言葉は「のろのろ運転」や「ガラガラなのに」。ならはじめから走行車線はしっていれば、何事もなく追い抜けるやろ。
あと
>「後ろからきてますよー」という自転車の「チリンチリン」くらいの合図のようなニュアンスだったといわれています。
それ違法だよね…。
そんなに頑張って揚げ足取らなくていいと思うよ。
前提も書いてるし、由来を説明してるだけだからね。
うがった目だけで物事見てると疲れるぜ、特にネットはね。
>追越し車線に居座るノロノロドライバーに対し、左からの追越しは禁止されているため、どうすることもできません。
はじめから走行車線をはしってれば、何事もなく追い抜けますね…。通行帯違反をしないと死ぬ病気にでもかかっているの?
走行車線のノロノロドライバーなら追越し車線をつかって追い越せばいいし、
追い越し車線のノロノロドライバーなら、走行車線をそのまま走って追いぬけばいい。
10年ぐらい前までは右ウインカーかパッシングでどかしてましたが、最近は何をやってもアオリって言われるので、覆面居ないのを確認しつつ左から抜いちゃいますね。
新東名の静岡区間の追い越し車線走ってみなさいよ。オートクルーズ110km/hで入れっぱなしで寝ぼけたような奴だらけだから。
速度違反云々の意見は要りませんよ。
追いついたクルマが悪いとコメントしている方々がいらっしゃるようですが「昨今は追越し車線を走行車線よりも低いスピードでノロノロと走る続けるドライバーを多く見かけるようになった」と前置きしてあるので全てが違反者とは限らないと思いました。