破格1円でスズキ「ジムニー」が売ってる? イマ中古車で安いMTは何がある? 相場はどうなっているのか

スポーツカーのMTが欲しい! どんな選択肢がある? 逆にいまイチバン高い中古のMT車は?

 ただ、この価格帯ではいわゆるスポーツカーのMT車を見つけることは難しそうです。

 たとえば、マツダ「ロードスター」や「RX-8」、ホンダ「CR-Z」は比較的安価に手に入りやすいMT車のスポーツカーですが、本体価格は少なくとも30万円を超えてしまいます。

 トヨタ「86」/スバル「BRZ」、日産「フェアレディZ」などになると60万円以上の車両価格を覚悟しておかなければならず、メンテナンス費用も含めた諸費用、カスタムなども考えると結局それなりの予算が必要となります。

中古のMT車のなかでは比較的に手が届きやすいホンダ「CR-Z」
中古のMT車のなかでは比較的に手が届きやすいホンダ「CR-Z」

 これらの結果から、「とにかく安いMTがいい!」ということであれば、軽自動車や軽トラックのMT仕様を諸費用含めて10万円台で手に入れるのが最適解となりそうです。

 ただ、「MTのスポーツカーがほしい!」ということであれば、少なくとも50万円以上、人気の車種なら少なくとも60万円、70万円以上を見込んでおかなければならないようです。

※ ※ ※

 では、反対に「中古車市場で最も高いMT車」を調べるとどのような結果となるのでしょうか。

 2023年8月現在、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェといったそうそうたるブランドの名車をおさえてトップに君臨しているのは、日産「スカイラインGT-R」でした。

 2002年式の「VスペックII ニュル」で、なおかつ走行距離がわずか7000km程度というこの個体は、6985万円という驚きの車両価格が掲げられています。

 この個体以外にも数千万円クラスのスカイラインGT-Rが複数掲載されており、国産MT車の世界も、まさに「ピンキリ」であることがわかります。

【画像】これが「1円」で買えるクルマ? その見た目がコレです!(20枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー