レンタカー「2か月借りて」逮捕!? そうでなくても事故時には「修理費用」請求される? カーシェアはどう? オプション補償とは
カーシェアではどうなる?
カーシェアリング大手のタイムズカーでも、基本の利用料金の中に対人・対物補償と人身傷害補償の金額無制限での補償と、車両補償の車両時価額までの補償が含まれており、自己負担となる免責金額は0円です。
さらに1利用あたり330円で、事故によるNOCが不要となるオプションもあるため、万が一事故を起こしてしまった場合でも、金銭的な負担はほぼありません。
なお、レンタカー会社やカーシェアリング会社での補償が十分でない場合には、自分や家族の所有しているクルマの任意保険に付帯されている「他車運転特約」が使える場合があるので確認してみるといいでしょう。
ただし、自動車保険を使うと翌年以降の保険料が高くなる可能性もあるため、他車運転特約を使う時は保険会社によく確認しておくことが大切です。
※ ※ ※
頻繁にレンタカーやカーシェアを利用する人は事故の回数にも注意が必要です。
タイムズカーでは、2年以内に複数回の事故を起こすと、会員資格の停止や取り消しのほか車両の修理にかかる実費が請求されるといいます。
また、ルール違反やユーザーの重大な過失による事故と判断された場合には、会員資格が取り消しとなった上で、すべての保険や補償が使えなくなります。
レンタカーやカーシェアを利用する時は、万が一の事故に備えてオプション補償へ加入し、安全運転を心がけましょう。
普段乗り慣れないクルマを運転する時は事故のリスクも高まるため、いつも以上に安全運転の意識を持つことが大切です。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。