レクサスの4人乗り「最上級SUV」が6000万円! なぜ「めちゃ高いの?」 見た目フツー「LX」の意外な正体とは

6000万円のLXがスゴい…その理由とは

 実はこのLXを販売している「Trasco」は、30年以上にわたって防弾車両製作行なってきた歴史ある企業です。

 高級SUVや高級セダンをベースとしたさまざまな防弾車両を世に送り出してきました。

 そんな「Trasco」が手掛ける防弾仕様のLXは、一見すると通常のものと大きな違いは見られません。

 しかし、軍隊仕様のライフルや手榴弾の爆風にも耐えることのできる「VR9」と呼ばれる最高レベルの防弾性能を持っており、VIPの安全を十分確保することが可能です。

 このLXは、強固なボディフレームや安全ガラスを採用していることはもちろん、超重量級のボディを支えるためにエンジンやサスペンション、ブレーキなども強化されています。

 また、最大6tを超える重量にも対応可能なホイールとランフラットタイヤが組み合わされています。

30年以上にわたって防弾車両製作を行なってきた「Trasco」が手掛ける「LX」(Photo:JamesEdition BV/Trasco Bremen GmbH)
30年以上にわたって防弾車両製作を行なってきた「Trasco」が手掛ける「LX」(Photo:JamesEdition BV/Trasco Bremen GmbH)

 一方、ブラウンのレザーが美しい内装は、ベースとなるLXと大きく変わることはありません。

 後部座席にはそれぞれモニターが備わっているなど、装備も充実しています。

 この防弾仕様のLXは、2年の保証が付いたうえで39万3000ユーロ(約6225万円)で販売されています。

 通常のLXをはるかにしのぐ価格ですが、世界トップレベルの防弾車両だと思えば決して高くはないのかもしれません。

※ ※ ※

 その防弾性能を発揮する機会が来ないことを願うばかりですが、一部の国や地域では防弾車両が高い需要を持っているのも事実です。

「Trasco」ではLXのほかに、メルセデス・ベンツ「Gクラス」やBMW「7シリーズ」、トヨタ「ランドクルーザー」などをベースとした防弾車両を製作しており、国家元首やセレブリティなどに高い支持を得ているようです。

【画像】これが6000万円のSUV! なぜ? その理由がこれです(28枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー