トヨタが新型「ランドクルーザー」世界初公開! 「プラドじゃなく250」に! なぜ海外は「プラド」継続? 理由は?
トヨタは「ランドクルーザー250」を世界初公開しました。これまで日本では「ランドクルーザープラド(150)」として販売されてきた系譜ですが、今回日本では「プラド名」を廃止しています。一方で海外では「プラド」として販売されています。どのような経緯があるのでしょうか。
日本で30年以上愛された「プラド」のネーミングに終止符
2023年8月2日、トヨタ「ランドクルーザー 250」が世界初公開されました。
これまで日本市場では「ランドクルーザープラド(150系)」が販売されてきましたが、新たにプラド名ではなくランドクルーザー250」として販売されることが明かされました。
実際の販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
ランドクルーザー(以下ランクル)は誕生以来、モデルチェンジや派生モデルを展開するなどして、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として認知されるモデルです。
これまでランクルは、プロから常用までこなせる「ステーションワゴン」、快適な乗り心地と悪路走破性を両立した「ライトデューティ」、過酷な環境を主体とした「ヘビーデューティー」と分けることが出来ます。
ステーションワゴンとしては、2021年にフルモデルチェンジを遂げて登場した「300系」、ヘビーデューティーでは不変の設計思想を持つ「70系」。
そしてライトデューティでは、70系のワゴンをベースに1990年から国や地域によってサブネーム「プラド」という名が与えられた「150系」が存在しました。
今回、150系(一部ではプラド)が立ち位置などを変えてフルモデルチェンジされ登場したのが250系です。
ランクルの中核モデルとして登場する250は、300系と同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上させています。
これにより150系(プラド)以上にランクルにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なパワートレーンとして、国や地域に合わせてガソリン車・ハイブリッド車・ディーゼル車をラインナップ。
スタイリングでは、機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを融合した内外装デザインを取り入れランクルらしさを追求しています。
SNSでは「ランクル250ゴツい系確定!アツいぞ!」や「このデザインがめちゃ好み」などの声が見られました。
このように進化した250系ですが、ユーザーからは「プラドの後継に位置するモデル」と見て取ることも出来ます。
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