クルマの便利な「スマートキー」 紛失したら想像以上に大変!? しばらく「走行不能」になる場合も! 再発行にかかる手順や費用とは

再発行されるには、どれくらいの日数が必要?

 ここまではスマートキーの再発行に向けた手続きを説明しましたが、では実際に再発行されるまでには一体どれくらいの日数や費用が必要になるのでしょうか。

スマートキーの中には「物理キー」が入っているものも
スマートキーの中には「物理キー」が入っているものも

 先述の自動車ディーラーの販売スタッフによると、「メーカーや業者によって再発行される期間が異なりますが、およそ3週間の時間はいただく必要があるでしょう」とのこと。

 このようにスマートキーはすぐに発行されるものではないため、もしもスペアキーが無い状態でスマートキーを紛失してしまうと、しばらくの間はそのクルマを運転することが不可能になります。

 そのような事態を避けるためにも、必ずスペアキーは確保しておいたほうが安心でしょう。

 また、スマートキーの再発行にかかる費用は約3万円から5万円ということです。

 ただし、これはキーナンバーが分かる場合の値段。クルマやカギを分解してキーシリンダーを確認するなどの作業が発生する場合には別途工賃が必要になることもあり、さらに車載コンピュータなどにも手を加える必要のある場合は10万円以上の費用がかかる場合も考えられるそうです。

※ ※ ※

 スマートキーの再発行には様々な手順や日数、費用がかかり、時間的にも金銭的にも大きな負担となることが分かりました。

 もちろん紛失しないことが最善ではありますが、万が一の事態に備えて必ずスペアキーを作成しておくことも大切です。

 そして同様にキーナンバープレートも無くさないよう、決めた場所に保管しておきましょう。

【画像】15年前の「スマートキー」が凄い! 電話もできる「カギ」を画像で見る(7枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー