トヨタが新型「ランドクルーザー」世界初公開へ 「次期型プラド」披露か スクエアデザインを先行披露! 8月2日に発表! 期待されるスペックはいかに
新型ランドクルーザーはどんなデザインとして登場するのか?
さて、サイドシルエットを凝視して分かるのは、ヘッドライトとグリル部分が薄く、バンパーが大型であることです。
またアメリカで公開された画像ではより鮮明なデザインが明かされており、グリルにはTOYOTAエンブレムが付与されています。
フロントにスピンドルの大開口部を創ったGXとは、まったく異なるマスクになりそうです。
また、サイドもレクサスらしい複雑な立体感のGXとは異なり、オフロード走行を考慮した直線的なものになっているように見えます。
気になるのはパワーユニットです。
情報によれば、新型ランドクルーザーはベアシャシを300系と共有していると言われており、わずかに全長が短いようです。
つまり、従来型のプラドと300系ほど車格の違いがありません。しかし、300系と同じ3リッター越えのガソリン、ディーゼルエンジンは日本だけでなく、ヨーロッパでも需要があるのかが疑問です。
期待は、ランドクルーザー初のハイブリッド化。
GXが早々とハイブリッド車の存在を明らかにしていることを考えれば、設定の可能性は十分です。
となれば、ガソリン車はハイブリッドのみで、ディーゼルは従来の2.7Lクリーンディーゼルエンジンをブラッシュアップして使うということも考えられるのではないでしょうか。
ハイブリッドとなった場合、オフロード走行でのモーターアシストという新たなる武器を手に入れることになり、マルチテレインセレクト、クロールコントロールに続く、新たな機能が付加されるかもしれません。
その全容も、明らかになります。
新型ランドクルーザーの発表と同時に、70系再々販の情報開示も期待されるところで、いよいよファンには熱い夏が始まりそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。