「あ、ワイパー動いたw」 なぜ「輸入車のウインカー」は左側? 国産車は右側がほとんどなのに…将来は左側になる可能性も?
クルマのウインカーレバーと言えば、国産車の場合右側に付いていることがほとんどです。しかし輸入車では左側に付いていますが、なぜ異なるのでしょうか。
国産車は「右」、輸入車は「左」の理由はなぁぜなぁぜ?
国産車と輸入車の違いは多くありますが、ウインカーレバーの配置もそのひとつです。
なぜ、ほとんどの輸入車は「左ウインカー」を採用しているのでしょうか。

「ウインカーを出したつもりがワイパーが動いてしまった」というのは、はじめて輸入車を運転するユーザーが1度は経験することかもしれません。
一部の例外はありますが、国産車ではハンドルの右側にウインカーレバーがあり、左側にはワイパーなどを操作するレバーがあることが一般的ですが、輸入車ではそれらが逆の配置となっていることが多いです。
ウインカーは、道路運送車両法によって公道を走るすべてのクルマに搭載が義務付けられています。
一方、ウインカーの操作は必ずしもレバーによって行なう必要はなく、ボタンによって操作する車種もわずかですが存在しています。
ただ、ウインカーはクルマにおける最重要保安部品のひとつであることに加え、頻繁に操作するものでもあるため、なによりもまず「操作のしやすさ」が求められます。
その意味では、デザイン性や先進性からは最も遠い存在にある部品と言えます。
であるならば、ウインカーレバーの配置も統一するほうが合理的であるように思われますが、なぜ国産車と輸入車では異なるのでしょうか。
結論から言えば、国産車が「日本産業規格(JIS規格)」を採用していることに由来しています。
かつては「日本工業規格」と呼ばれていたJIS規格は、産業標準化法によって定められたものであり、現在の日本の国家標準となっている規格です。
JIS規格は産業に関わるあらゆる物事の呼称や寸法、計測方法などの基準を定めることにより、効率的な経済活動が行われることを目的としています。
クルマに関してもさまざまな事柄が規定されており、ウインカーレバーをハンドルの右側に配置するというのもそのひとつです。
JIS規格はあくまで「標準」を定めたものであるため、準拠しないからといって罰則があるわけではありません。
ただ、日本の自動車産業のほとんどがJIS規格を採用しているため、特別な事情がない限りはJIS規格に準拠しないクルマを生産・販売するメリットは皆無です。
一方、輸入車のほとんどは各国の標準化団体で構成される「国際標準化機構(ISO)」による「国際規格(ISO規格)」を採用しており、これによると、ウインカーレバーはハンドルの左側にあることが好ましいとされています。
つまり、国産車と輸入車でウインカーレバーの位置が異なるのは、JIS規格とISO規格のどちらを準拠しているのかが関係しているということになります。














