トヨタ「“最新”ハイラックスサーフ」後継機がスゴい! 全長5m級「“ド迫力”カクカク」デザイン×3列シートの大型SUV! 米国「4ランナー」日本導入にも期待大!
トヨタのSUV「4ランナー」は、かつて日本で人気を博した「ハイラックスサーフ」の系譜を継ぐモデルとして日本導入も期待されますが、その可能性はあるのでしょうか。
懐かしい「ハイラックスサーフ」最新モデルあるってマジ!?
2024年、トヨタの米国法人は「4ランナー」をフルモデルチェンジしました。15年ぶりに刷新した第6世代は、かつて日本で人気だった「ハイラックスサーフ」後継モデルであることから、日本のクルマ好きの間でも注目を集めています。
ハイラックスサーフの国内復活を期待する声も聞かれますが、日本導入の可能性はあるのでしょうか。

4ランナーは、ピックアップトラック「ハイラックス」をベースとしたSUVとして誕生しました。
日本では「ハイラックスサーフ」の名で4代目まで販売されましたが、2009年に販売を終了しています。
いっぽう、4ランナーは北米市場を中心に独自の進化を続けました。
最新型は初代以来のハイラックスサーフの系譜を受け継ぐものの、近年は主に北米のニーズに合わせて開発されています。
トヨタの最新技術が投入され大幅に進化しており、大型SUV「ランドクルーザー」シリーズなどと共通の堅牢なラダーフレーム構造「TNGA-F」を採用し、基本性能を高めました。
パワートレインは、標準の2.4リッター直列4気筒ガソリンターボ「i-FORCE」(最高出力278馬力)と、同ハイブリッド「i-FORCE MAX」(システム最高出力326馬力)の2種類を設定し、8速ATが組み合わされます。
駆動方式は2WD、パートタイム4WD、フルタイム4WDが用意されます。
内外装デザインも一新され、外観は力強さとモダンさを兼ね備えています。
インテリアには最大14インチの大型タッチスクリーンやフルデジタルメータークラスターが設定され、コネクティビティ機能も最新です。
安全装備は「Toyota Safety Sense 3.0」が全グレードに標準装備。歴代モデルの象徴である昇降可能なパワーリアウィンドウも継承されているのも往年のファンには嬉しいところでしょう。
オフロード性能を高める機能も充実しており、「マルチテレインセレクト」や「クロールコントロール」、一部グレードには「スタビライザーディスコネクトメカニズム」(SDM)なども採用されています。
このように魅力的な最新の4ランナーですが、日本市場への導入には複数の大きな障壁が存在します。
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