トヨタの全長5m超え「クラウンSUV」がスゴい! 王冠マーク付いた「クラウンクルーガー」に乗った印象は? 日本じゃ乗れない激レアモデル!

日本で販売されていないトヨタ「クラウンクルーガー」とはどのようなモデルなのでしょうか。

日本では販売されていない「クラウンクルーガー」は上海モーターショー2021でお披露目された

 トヨタが中国市場で販売している「クラウンクルーガー」は、同市場で展開される「ハイランダー」の姉妹車です。
 
 日本で販売されていないクラウンクルーガーとはどのようなモデルなのでしょうか。

日本では販売されていないトヨタ「クラウンクルーガー」に試乗!
日本では販売されていないトヨタ「クラウンクルーガー」に試乗!

 クラウンクルーガーは中国におけるハイランダーの姉妹車として2021年に登場しました。

 ベースとなるハイランダーは2000年から2007年まで日本でも「クルーガー」として販売されたこともあるモデルで、現在は4代目モデルが販売されています。

 中国では第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」と、広州汽車との合弁会社「広汽トヨタ」のふたつを設けており、それぞれで中国向け車種の製造・販売をおこなっています。

 中国で日本の自動車メーカーが合弁会社をふたつ以上有する場合は、それぞれの合弁会社から同じ車種を、デザインが少し異なる姉妹車としてリリースする傾向にあります。

 例えばトヨタは、「カローラ/レビン」、「アリオン/レビンGT」、「イゾア/C-HR」、「カローラクロス/フロントランダー」、「RAV4/ワイルドランダー」、「ハリアー/ヴェンザ」、「クラウンヴェルファイア/アルファード」「グランビア/シエナ」などをそれぞれ一汽トヨタ/広汽トヨタで展開しています。

 ハイランダーの場合も同様で、標準のハイランダーを広汽トヨタが、デザインが少し異なるクラウンクルーガー(北米向けスポーツグレードと同じ顔)を一汽トヨタが製造・販売しています。

 中国における従来のセダン型クラウンは2020年4月に販売を終了しましたが、その後、1年のブランクを経たのちにクラウンの名前がクラウンシリーズ初のSUV「クラウンクルーガー」として復活しました。

 ボディサイズは全長5015mm×全幅1930mm×全高1750mm、ホイールベース2850mmと、基本的に他の市場で販売されているハイランダーと同一です。

 室内空間はこのホイールベースのおかげで広く設計されており、乗車定員も5人乗りと7人乗りモデルの2種類が用意されています。

 パワートレインはハイランダーと共通しており、2リッター直列4気筒ターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載するハイブリッド車の2種類が用意されています。

 他市場向けの3.5リッターV型6気筒エンジンや、2.4リッター直列4気筒ターボエンジンは現時点で投入されておりません。

【画像】全長5m超え! これも「クラウンSUV」 王冠マーク付いた内装写真を見る!(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー