怖くない? 時速100キロでも「手放し」出来る!? 日産快適ミニバン「セレナ」の「プロパイロット2.0」 700km走破で分かったこと

日産新型「セレナe-POWER LUXION」には、高速道路で手放し運転が可能な先進運転支援システム「プロパイロット2.0」が採用されますが、実際に往復700km走って分かった実力とはどのようなものなのでしょうか。

恐る恐るハンズオフ… 慣れればコレはありかも

 今回の東北自動車道(下り線)では、所々工事規制があったためハンズオン/オフを繰り返す状況が続きましたが、驚いたのはその切替時のフィーリングです。

 従来、手動からクルマ側の操作支援に切り替わる際には多少なりともハンドル操作やアクセル・ブレーキの加減がギクシャクしがちでした。

 しかし、セレナe-POWER LUXIONでは「3D高精度地図データ」を活用することで前方のカーブや勾配、分岐など道路状況を事前に把握し、速度制御やステアリング制御を行うことで滑らかな走行を実現しています。

 さらにクルマとしては、進化した第2世代「e-POWER」によるモーターの滑らかな動きや、新たな高剛性サスペンション・新開発シートなどによる振動の少なさなどが体感出来ました。

メーター上が青くなっている状態であればハンズオフ(手放し運転)が可能となる
メーター上が青くなっている状態であればハンズオフ(手放し運転)が可能となる

 また復路では常磐自動車道を使い東京まで戻ります。

 常磐自動車道は、宮城県から福島県にかけての一部区間で片側2車線と1車線を繰り返す状況が続きます。

 これにより東北自動車道とは違い最高速度80km/hという場所が多いことや、1車線など様々な理由からハンズオンでの走行が続きました。

 その後、茨城県内を東京に向かっていくと桜土浦ICから岩間ICまでは最高速度110km/hに引き上げられています。

 前述のように110km/hまでではハンズオフが可能となるため、この区間では再び「プロパイロット2.0」の醍醐味を体感出来ます。

※ ※ ※

 最初は、慣れないハンズオン/オフの切り替えに戸惑うこともあり、かえって運転時のストレスを感じることもありました。

 しかし慣れてくるとハンズオフ時にはハンドル操作が軽減出来る分、より周囲の安全に気を配ることが可能となるなど、長距離運転時には役立つ機能と言えそうです。

日産・セレナ のカタログ情報を見る

【画像】こりゃイイ! 超豪華仕様は500万円超え! 「快適ミニバン」を写真で見る!(29枚)

【買取査定】日産車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー