存在感ヤバい! トヨタ「コンパクトカー」“走り系”グレードがお買い得すぎる!? 「アクア GRスポーツ」の魅力とは
トヨタ「アクア」のスポーツグレード「GRスポーツ」は、さまざまな専用パーツに加え、走りの部分にも手が加えられています。どのようなモデルなのでしょうか。
カッコ良くて走りも良い!
トヨタのコンパクトカー「アクア」が2022年末に改良を受け、そのラインナップにスポーツグレードの「アクア GRスポーツ」が追加されました。
アクア GRスポーツの見た目からして、通常のアクアとは異なることが分かりますが、走りに直結するメカニズムの部分もかなり違っているようです。
アクア GRスポーツとは、どのようなモデルなのでしょうか。
「GRスポーツ」とは、トヨタのスポーツカーシリーズ「GR」の走行性能や世界観を多くのユーザーに提供することを目指したモデルで、現在は、アクア GRスポーツのほか、「コペン GRスポーツ」「ヤリスクロス GRスポーツ」「C-HR GRスポーツ」「ハイラックス GRスポーツ」「ランドクルーザー GRスポーツ」の6車種が設定されています。
そのなかでも、アクア GRスポーツは手に入れやすいモデルとなっていますが、世界のモータースポーツで活動するTOYOTA GAZOO Racing(GR)の知見が生かされており、GRシリーズの開発ドライバーも携わっているのです。
GRの走行性能や世界観を提供するというだけあって、アクア GRスポーツにはさまざまな専用パーツや装備が与えられています。
見た目からして大きく違うというのは誰の目に見ても明らかですが、このエクステリアに関してもモータースポーツ由来となっており、専用バンパーを始めとした各種外装パーツは存在感のあるワイド&ローなデザインとなっていて、走行や空力性能の向上に寄与する機能美を追求しています。
また、外から見て違いが分かるポイントとして、大きく走行性能向上に影響しているのがタイヤです。
ノーマルのアクアにはエコタイヤが装着されていますが、アクア GRスポーツには205/45R17のブリヂストン「POTENZA RE050A」がというグリップ力の高いスポーツタイヤが装着されており、そこに専用の17インチアルミホイールが組み合わされます。
インチアップと低扁平化、そしてハイグリップ化が施されていてコーナリングやハンドリング性能の向上が図られているのです。
タイヤは、走行性能はもちろんドライブフィールに大きく影響を与えるパーツです。燃費などを犠牲にしてもタイヤをスポーツタイヤにした点からも「スポーティな乗り味にしたい」というアクア GRスポーツの目指すキャラクターが見て取れます。
さらに足回りなども専用のものが与えられています。ショックアブソーバーや専用チューニングが施されたものが装着されており、フロントのスタビライザーとロアアームブッシュの特性の変更など細部にわたるチューニングを実施。
また、フロア下2か所のブレースとリアバンパーリインフォースを追加することでボディ剛性のアップも図られています。
そしてメーカーならではのチューニングといえるのが電動パワーステアリングのセッティングの変更です。
GRスポーツ専用にチューニングされたパワーステアリングは、ステアフィーリングを向上させ、よりクルマとの一体感がある走りを実現しています。
またPOWER+モードでは通常のアクアに比べて一段階上のレスポンスが設定されており、さらにスポーティなステアフィーリングを楽しむことができます。
このように、アクアをベースにスポーティな専用チューニングが施されたアクア GRスポーツは、アフターパーツではなかなかできない、メーカーならではのチューニングもしっかりと施されていて、日常シーンでGRの乗り味を味わうことができます。
スポーティな外観や専用チューニングが施された状態で、通常のアクアから19万8000円高という価格は、お買い得といえるでしょう。
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