なぜ!? 車種によってバラバラな「スタートスイッチ」位置の“謎”! 明確な方針で「統一見解」を示すメーカーも

明確なポリシーをもとにレイアウトを決めていたケースも

 しかしながら冒頭で触れたように、ダッシュボードの真ん中にある大型ディスプレイの横という、かなり目立つ高い位置にスタートスイッチが配置されているクルマもあります。

 トヨタのミドルクラスミニバン「ノア」と「ヴォクシー」がまさにその位置です。

ステアリングの脇か下のほうの配置が多いプッシュ式スタートスイッチですが、より目立つ上部に備わるケースもあります[写真はトヨタ「ノア」]
ステアリングの脇か下のほうの配置が多いプッシュ式スタートスイッチですが、より目立つ上部に備わるケースもあります[写真はトヨタ「ノア」]

 目立つ場所に、目立つカラーでスイッチが配置されているのは、デザイン的にはイマイチな気もしますが、この理由についてトヨタのエンジニアに取材したところ、以下のように説明してくれました。

「万が一、走行中に何らかの要因でクルマが暴走した場合、助手席側からでもすぐにエンジンをストップできるよう、車両中心側の目立つ位置に、スタートスイッチを必ず置くようにしています」

 これは過去に海外で起きた、レクサス車の暴走事故訴訟の教訓から、社内ルール化したそうです。

 この暴走事故とは、2009年8月に北米でハイウェイを走行中のクルマが、突如速度制御が不能となり、時速190キロまで暴走した結果、乗っていた4人全員が死亡したという痛ましい事故に関する訴訟です。

 原因は、本来の使い方とは異なる、2枚重ねで敷かれたフロアマットの上側がズレて、アクセルペダルに引っかかったことでしたが、トヨタは遺族に10ミリオンドル(当時価格で10億円)もの和解金を支払っています。

※ ※ ※

 クルマの内装のレイアウトは、運転中の使用頻度が高いものや重要な装備のスイッチ類を、優先度をつけながらレイアウトされていきます。

 スタートスイッチについても重要ではあるものの、運転中に頻繁に使用するスイッチとはいえないため、クルマによって位置がバラバラになりやすい傾向にあります。

 ただしトヨタは、前出の通りスタートスイッチの位置を優先させているといい、今後のトヨタ車では「助手席からも手が届く、車両中心側の目立つ位置」となっていくようです。

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1件のコメント

  1. 社用車は現行のカローラツーリングと先代プリウスの50系。
    リースなので、同じ世代です。
    同じメーカーですよね?
    どちらかは、トヨタ以外が開発しましたか?
    使いにくい。

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