トヨタが1700万円超えの新型「クラウンヴェルファイア」初公開! 「クラウンミニバン」を全面刷新! 競合ひしめく中国で発表
2023年6月21日、トヨタは新型「ヴェルファイア」の中国仕様車「クラウンヴェルファイア」を発表しました。
王冠を配した新型「クラウンヴェルファイア」初公開!
トヨタは2023年6月21日、「クラウンクロスオーバー」の中国仕様車「クラウンスポーツクロス」と、新型「ヴェルファイア」の中国仕様車「クラウンヴェルファイア」投入を発表しました。
中国におけるアルファード/ヴェルファイア事情は一体どのようなものなのでしょうか。
アルファードは2002年にトヨタの最上級ミニバンとして登場、そして2008年には2代目へ移行すると同時に兄弟車「ヴェルファイア」も投入されました。
2015年に登場した3代目モデルを置き換えるのが、この度発表された4代目モデルとなります。
中国では2010年より正規輸入が始まりましたが、それ以前より並行輸入車として少数ながら市場に出回っていました。
香港や台湾の映画スターなどがアルファードを愛用していることで注目を浴び、また当時はライバルとなる車種が少なかったために人気は徐々に上昇、それを受けてトヨタが正式に販売する形となりました。
一方、ヴェルファイアは兄弟車に遅れること9年、2019年にようやく中国に上陸しました。
アルファードは広汽トヨタが販売するのに対し、ヴェルファイアを担当するのは一汽トヨタと、それぞれ別々の合弁会社から販売する形式をとっています。
ただ、アルファードのネームバリューがあまりにも大きすぎるがゆえにヴェルファイアは注目されず、販売も伸び悩んでいました。
そうした状況の中、2021年にはヴェルファイアを「クラウンヴェルファイア」へと改称してマイナーチェンジを行います。
それでも同じ価格帯のアルファード、そしてより上級のポジションに君臨する2019年登場のレクサス「LM(先代モデル)」に板挟みされていることには変わりなく、高級ミニバン市場におけるプレゼンスを発揮できずにいました。
このような事情もあり、中国では新型アルファードよりも先に新型ヴェルファイアが発表されたのではないかとの声も見受けられます。
中国における高級ミニバン市場はここ2、3年で多くの新モデルが中国メーカーよりリリースされており、競争は加熱の一途をたどっています。
登場当初よりもライバル車種の数が何倍にも増えた現状を鑑みると、トヨタがアルファードとヴェルファイアの二刀流でライバルを迎え撃ちたいと思うことは当然でしょう。
新しくなったヴェルファイアは専用サスペンションや装備でアルファードとの差別化が明確に図られており、これによって中国において今まで立ち位置が曖昧だった状況も解消されることとなるでしょう。
また、新型アルファード/ヴェルファイアのパワートレインは現時点でガソリン車(前者が2AR-FE型2.5リッター直列4気筒、後者がT24A-FTS型2.4リッター直列4気筒ターボ)と、ハイブリッド車(両者ともにA25A-FXS型2.5リッター直列4気筒)のみですが、今後はプラグインハイブリッド(PHEV)モデルも投入予定としています。
これは電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド車の高級ミニバンが中国で台頭していることへのトヨタのアンサーと解釈できます。
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