レクサスが「小さな高級車」に本気で挑戦! 初公開の新型「ミニSUV」に寄せられた評価とは!? ラグジュアリーすぎる新型「LBX」に反響の声
レクサス新型「LBX」ユーザーはどう捉えた?
この新型LBXはSNSをはじめとして大きな話題になり、とくにデザインにおいては「凄くカッコよくて良いですね!」「カッコかわいいデザインしてる」「デザインの欠点が見当たらない」「所有欲を満たす見た目してる」といった、スタイリングを好意的にとらえたコメントが多く寄せられました。

また、「小さな高級車を求めている人は少なくないと思う」「大きさはいらないけど高い質感は欲しい」「高級車オーナーのセカンドカー・サードカーとして需要あるでしょ」「これまでは少し高級なコンパクトカーは外車ばかりだった」など、新型LBXが日本国内のニーズにも合うという声も多く、レクサス初となるコンパクトSUVとして注目と期待の高さが伝わります。
その一方で、ボディサイズについては議論も見られ、「コンパクトカーで車幅1825mm超えは辛い…車庫の幅は大きくならない」という、新型LBXの比較的幅広なボディについて困惑する声がある反面、「日本国内でも充分に魅力的なサイズだと思います!」「小さな高級車を作ってくれて本当に助かる」と答える人もおり、それぞれの生活環境によりサイズについての捉え方が異なるようです。
そのほか、「“小さな高級車”というと『プログレ』を思い出すなぁ」「『SAI』とか『ブレイドマスター』もありましたね」と、トヨタが過去に販売していた近しいコンセプトのモデルを想起する人も少なからず見られました。
※ ※ ※
新型LBXの日本での発売は、2023年秋以降を予定しています。
レクサスが新たに提案する「小さな高級車」という新型モデルに対し、ユーザーがどのように応えるのか注目です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。



















































































