「あっ、危ない!」東京都内で事故が多発する交差点 2位は「池袋」、1位はどこ? 事故発生の原因は?
トンネルや交差点の渋滞によって事故が起きやすいという事情も
ワースト3:四谷四丁目交差点(東京都新宿区)
死亡事故:0件、重傷事故:0件、軽傷事故18件
「甲州街道」上にある「新宿御苑」の下を通るトンネルを超えた先で「外苑西通り」と「新宿通り」が合流する五差路の交差点です。

四谷四丁目交差点も慢性的な渋滞スポットで、トンネルから出てすぐという高低差もあり、さらに「新宿通り」から流れてきた道路が合流。また右左折もしにくいとあって非常に複雑なのが特徴です。
この交差点は右左折がしにくいうえに屈曲しており、かつ常に警察官が監視していることから、速度が急に落ちることでも有名です。
各道路による速度差や、車線変更するクルマの多さに注意する必要があります。
ワースト4:瀬田交差点(東京都世田谷区)
死亡事故:0件、重傷事故:2件、軽傷事故12件
東京へと続く大動脈のひとつ「国道246号線」と「環状八号線」がクロスする非常に大きな交差点です。
「東名高速道路」と「第三京浜道路」のインターがすぐそばということもあり、どちらの通りも慢性的に渋滞が発生。信号の変わり目で無理に右折するクルマなどでさらに混雑するという、日本有数の交通量の多さが特徴です。
見通し自体は悪くないものの、信号が変わっても進めないので、イライラしやすい交差点といえます。
渋滞する時間を外すか、周囲にある違う幹線道路に迂回するか、心に余裕を持って通過することをお勧めします。
ワースト5:中野坂上交差点(東京都中野区)
死亡事故:0件、重傷事故:0件、軽傷事故14件
青梅方面から新宿へと向かう交通の要「青梅街道」と「環状六号線」の交差点です。見通し自体は良いものの、ふたつの幹線道路が両方とも交差点を頂点に坂になっているのが特徴です。
また交通量が多いため慢性的に渋滞しやすいうえに、交差点下が地下鉄の駅のため歩行者も多く、右左折がスムーズにいかない傾向もあります。
その名の通り、坂上にあるため速度調節がしにくい交差点。また歩行者が多いので信号が変わっても右左折しづらく、渋滞が余計に悪化する構造となっています。
そのため、周囲のクルマと歩行者に注意する必要があります。
※ ※ ※
東京に限らず、大都市でよくある複雑な形状の交差点は、いつも以上に周囲への注意と回避できるような意識を持ちながら通過するのが良さそうです。
Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ
2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。




















