「内装」が豪華すぎ! 衝撃の「スカイラインSUV」が存在! “走り”も超パワフルなスポーツSUV 日産「スカイライン クロスオーバー」とは

クルマのインテリアは、エクステリア以上に重視されることもある大切な要素です。そんなインテリアにおいて、日本車離れしていると言って良いほどゴージャスな一台がかつて存在しました。いったいどのようなクルマだったのでしょうか。

衝撃の「SUV版スカイライン」は内装も超豪華!

 クルマのインテリアは、運転中や乗車中に常に目に入り、そして直接肌が触れる部分です。
 
 そのため内装のデザインや質感は、クルマを購入する際にエクステリア以上に重視される要素となることも珍しくなく、自動車メーカーも魅力的で豪華な内装デザインを、コストや製造方法と戦いながら日々作り上げています。
 
 そんなクルマの内装デザインにおいて、日本車離れしていると言って良いほどゴージャスな一台がかつて存在しました。

豪華すぎる「本革」と「本木目」内装がスゴい!
豪華すぎる「本革」と「本木目」内装がスゴい!

そのクルマは、日産「スカイラインクロスオーバー」です。

 日産随一の老舗ブランドであり日本を代表する高性能スポーツセダン「スカイライン」の名を継ぎつつ、かつては考えられなかった初のクロスオーバーSUV化を果たしたスカイラインクロスオーバーは2009年に登場。

「ラグジュアリークーペとラグジュアリーSUVの融合」というテーマで開発され、SUVでありながら悪路走破性ではなく「走り」と「高級感」に重点を置くことで、スカイラインブランドが大切にしてきた雰囲気をしっかりと継承していました。

 そんなプレミアムでスポーティなSUVを狙って開発されたスカイラインクロスオーバーは、コストダウンよりもスペシャル感を重視。

 セダンやクーペなど他のスカイラインとの内装の共通化という選択肢をあえて取らず、特別にデザインされた専用で豪華な内装が用意された贅沢なモデルです。

 とくに上級グレードとなる「タイプP」の内装は、まさに贅を尽くしたと言えるもので、シート地やダッシュボード、アームレストに至るまで手触りの良い上質な本革を惜しみなく使用。

 センターパネルには深みのある本木目パネルが採用され、日本車史上でも屈指ともいえる色気のあるインテリアを完成させています。

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