神奈川・箱根の国道に新たな「洞門」誕生! 台風被災から3年半ぶりに本復旧

神奈川県箱根町仙石原の国道138号で、土砂崩れの復旧工事が進められていましたが、発災から3年半がたった2023年春、道路を覆う「仙宮洞門」が開通しました。

土砂崩れ現場に「仙宮洞門」を新設

 山梨県と神奈川県を結ぶ国道138号に、2023年春、新たな洞門が完成し通行が始まっています。

国道138号仙宮洞門(画像:神奈川県)
国道138号仙宮洞門(画像:神奈川県)

 国道138号は山梨県富士吉田市を起点とし、籠坂峠、静岡県御殿場市、乙女峠、神奈川県箱根町を経て同・小田原市に至る道路です(一部国道1号と重複)。国道1号・246号などの幹線道路や東名・新東名・中央道とも連絡するほか、山中湖や箱根といった観光地も結んでいます。

 新たに洞門ができたのは、箱根町仙石原の春山下バス停付近です。

 ここでは2019年10月、台風19号(東日本台風)の豪雨により高さ約100mの斜面で推定およそ3万立方メートルの土砂が崩れ道路が寸断されました。

 現地では応急措置として仮設橋を架けて同年12月末に暫定復旧していましたが、恒久的な防災対策として道路全体をコンクリートで覆う洞門を新設しています。

 神奈川県によると、洞門の名前は、仙石原と宮城野の境付近にあることから、両地区を結ぶ(つなぐ)という意味を込めて各地区の頭文字を取り「仙宮(せんぐう)洞門」にしたといいます。

 仙宮洞門は延長60m、幅員7.5~9.0mで造られ、2023年3月28日に開通しています。

 現場では洞門の開通により通りやすくなっていますが、6月末にかけて仮設橋の撤去工事になどが続く予定です。

【地図】国道138号「仙宮洞門」の位置と、当時の被災状況を見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー