トヨタ「クラウン クロスオーバー」の“最安”グレードは435万円! 「オーディオ」すらない素の「X」グレードとは

トヨタ「クラウン クロスオーバー」最安モデルは唯一450万円を切る価格設定です。どのようなグレードなのでしょうか。

必要にして十分の「簡素グレード」は意外にもフォーマル

 2022年9月に発売されたトヨタ新型「クラウン」。歴代では初となるグローバルモデルとなり、合計4タイプのボディが展開される予定で、先陣を切って登場したのが「クロスオーバー」でした。
 
 では、その「最安」モデルはどのようなグレードなのでしょうか。

「クラウンクロスオーバー」の”最安グレード”どう?
「クラウンクロスオーバー」の”最安グレード”どう?

 クラウンは1955年に登場以来、60年以上もの間トヨタを代表する高級乗用車として展開され続けています。

 現行型は16代目となり、2022年7月15日に世界初公開されました。

 公開時には4つのボディタイプが用意されることが明らかとなり、従来から設定されてきたセダンに加え、「エステート」「クロスオーバー」「スポーツ」が用意されます。

 まず2022年9月1日にクロスオーバーが発売され、残る3タイプについても2023年から2024年にかけて発売される予定となっています。

 第一弾として登場したクロスオーバーは、従来のセダンの雰囲気を持たせつつ車高を上げたことにより、クーペSUVのようなプロポーションとしたほか、左右で真一文字のヘッドライト・テールライトデザインや最大21インチの大径ホイールの装備、外側に膨らませたフェンダーなどがフラッグシップとして力強く存在感のあるスタイリングを表現しています。

 インテリアは過度に飾り立てず上質で豊かさを感じさせる空間とし、運転者は集中でき、ほかの乗員は心地よい移動ができる「全席特等席」を提唱しています。

 パワートレインは2.4リッターターボエンジンと新世代ハイブリッドを組み合わせる「デュアルブーストハイブリッドシステム」と、2.5リッターエンジンとハイブリッドを組み合わせる「シリーズパラレルハイブリッドシステム」の2タイプを用意します。

 そんなクラウンクロスオーバーですが、価格設定は435万円から640万円とおよそ200万円もの差が開いています。

 最安となる435万円の「X」はシリーズパラレルハイブリッドシステムを搭載するグレードで、「定番装備を搭載したスタンダードクラス」だと説明されており、シンプルな装いが特徴です。

 エクステリアでは19インチのアルミホイールが装備され、ヘッドライトも上級モデルに装備される4灯LEDではなく中央1灯のLEDが装備されます。

 インテリアは全グレード中、唯一オーディオレスとなりインパネ上部には社外ナビなどの取り付けを見据えたスペースが設けられる一方で、インテリアの「ウォームスティール」加飾やフロント足元などのイルミネーションは装備され、質感は保たれています。

 シート表皮は上級素材ではない通常のファブリックと合成皮革が用いられたものが採用され、シートヒーターや電動機能は省かれています。

 機能装備面ではオートハイビームやブラインドスポットモニター、パーキングサポートブレーキ、自動防眩ミラーなどが装備されないものの、衝突被害軽減ブレーキや車線変更アシスト、レーダークルーズコントロールなどをはじめとする「トヨタ セーフティ センス」は標準装備されています。

 なお、ボディカラーはわずか3色の展開で、プレシャスホワイトパール、プレシャスシルバー、ブラックのフォーマルな無彩色のみが用意され、クロスオーバーに特徴的な「バイトーン」は設定されていません。

※ ※ ※

 クラウンはこれまで、上級セダンを購入する一般ユーザー層だけではなく、社用車や公用車などの需要に向けたシンプルなグレード設けていました。

 Xはこのグレードに該当するとみられ、最安グレードとはいえ必要にして十分な装備を持っていることがわかります。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】上質内装がイイ! 新型「クラウン」シリーズを画像で見る(93枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. オーディオ後付け出来るならそれでもいいと思う
    今は自動運転が純正ナビじゃないとダメって車種が増えて選択肢がなくなりつつある
    それがなければわざわざ高いオプションつけないでカーショップなどで自分の好きなのをつければいい
    そうやって初期費用を抑えるのもいい
    ただクラウン乗りが初期費用を考えることはないのかな

  2. 最近このクラウン、ちらほら見るようになってきたけど、正直運転が酷いやつしか見たことない。
    接触が怖いのか、センターラインを常に踏み気味で走ってるやつとか、車線内をフラフラしてるやつとか、あと意味ないところでブレーキして止まる直前まで減速するやつとか、信号変わってるのに発進しないやつとか・・・
    もうさ、この手のクラスの車乗るなら道に迷わないでくれ。運転技術も高いドライバーしか運転しないでくれ。目立つだけに余計に目に付くよ。
    クソ高い車乗ってるのに、そんな運転じゃ軽自動車の方がマシやで。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー