家族4人で「寝れる!?」 ホンダ「ステップワゴン」に純正「車中泊」仕様あった! 理想のミニバンは「屋根がテント」?

2022年5月にフルモデルチェンジしたばかりのミニバン「ステップワゴン」ですが、かつて車中泊ユーザー向けに家族4人が寝ることのできるホンダ純正ルーフテント付きの特装車を販売していたことがあります。どんなモデルだったのでしょうか。

今こそ「復活」希望! ホンダ純正「車中泊仕様」ステップワゴンとは

 自由気ままなクルマ旅が楽しめると人気の「車中泊」ですが、ミニバンクラスであっても車内で寝ることが出来る人数はせいぜい大人2名が限界でしょう。
 
 しかしホンダはかつて「ステップワゴン」で、大人4人の就寝も可能とする理想的な「純正車中泊仕様」をラインナップしていたのです。

屋根にポップアップルーフを備えた車中泊仕様のホンダ純正特装車「ステップワゴン フィールドデッキ」
屋根にポップアップルーフを備えた車中泊仕様のホンダ純正特装車「ステップワゴン フィールドデッキ」

 通常、ミニバン1台に家族4名が車中泊するのは無理です。例えば2名は車内で過ごし、2名は車外にテントを張るなどするしかありませんでした。

 しかしホンダは、ミディアムクラスミニバンのステップワゴンにポップアップルーフを装着したメーカー純正車中泊仕様「ステップワゴン フィールドデッキ」を設定し、4名の就寝を可能としました。

 これは1996年5月に登場した初代ステップワゴンをベースにしたもので、1998年に誕生しました。

 ステップワゴン フィールドデッキの開発は、ホンダの軽トラック架装や福祉車両の開発・製造などを担当するホンダの関連会社、ホンダ特装(当時)。販売は全国のホンダ正規販売店で、通常モデル同様に行われています。

 屋根に搭載された跳ね上げ式のポップアップルーフを開くと三角形のテント形状になり、大人2名が就寝可能なベッドスペースが誕生します。

 ウェットスーツに使われる防水性や伸縮性に優れた素材が使用されたテントは、耐候性にも配慮。正面と両サイドには虫よけネット付き窓も備わり、採光や通気性にも優れています。

 閉じれば全高は1955mm(2WD)なので、日常で使う分には通常のステップワゴンと変わらない5ナンバーサイズの使い勝手を保ちます。

 室内は通常のステップワゴン同様なので、3列シートをフルフラットに倒せばこちらにも大人2名分の就寝スペースが誕生するため、合計で4人が寝ることが出来るのです。

 ステップワゴン フィールドデッキは、初代ステップワゴン「G」と「W」、さらにGをベースとした特別仕様車「ホワイティ」の各ダブルサンルーフ仕様車をベースとしています。

 室内からポップアップルーフへの出入口は、屋根の前後にふたつある各サンルーフの開口部を有効利用しているのも面白いところです。

 ベースのダブルサンルーフ仕様に対し、FRP製のポップアップルーフによる重量増は45kgに収められ、走行性能への影響も最小限にとどめられています。

 アウトドア派のユーザーから一定の支持を集めましたが、残念ながら2代目には継承されず、その後も再登場はありません。

 キャンプブームが再燃している今、6代目ステップワゴンでの「フィールドデッキ」復活を期待したいところです。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】「屋根がパカーン!」 ホンダ「ステップワゴン」車中泊仕様を写真で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー