最新MT車で「押しがけ」は出来る? 昔は緊急手段としてやる人も? 取説では「NG行為」
ひと昔前のクルマでは、バッテリー上がりの際には対処方法として「押しがけ」と呼ばれる緊急手段がありました。最近ではあまり見かける機会が少なくなりましたが、現在のMT車でも押しがけができるのでしょうか。
昭和感ある? クルマの「押しがけ」
かつてはバッテリー上がりなどでエンジンがかからなくなった際の対処方法として「押しがけ」と呼ばれる緊急手段がありました。
最近ではあまり見かける機会が少なくなりましたが、現在のMT車でも押しがけができるのでしょうか。
バッテリー上がりはライト類や室内灯の消し忘れ、バッテリー自体の性能低下などが原因となり発生します。
また、たまにしかクルマに乗らないという人がバッテリー上がりを起こし、いざという時にクルマに乗れないということもあります。
昔からバッテリー上がりを起こした際に、エンジンをかける緊急手段として「押しがけ」という方法があります。
押しがけとは、エンジンを始動するセルモーター(スターターモーター)の代用として、人力でクルマを押しつつ、タイヤからの回転を利用してエンジンを始動させる方法です。
エンジンが始動すれば、オルタネーター(発電機)が電気を作り出すため、バッテリーの電圧が低い場合でも、エンジンが回転し続けることができます。
押しがけの手順は、まず運転手が運転席に座り、キーを「ON」にしクラッチを踏みます。
そして、ギアを2速に入れた状態でもう1人にクルマを後ろから押してもらいます。人がはや歩きするくらいの速度まで加速したらクラッチペダルを離します。
なお、下り坂などで重力を利用してクルマを動かせる状況でも同様に押しがけができます。
この手順を踏むことでタイヤの回転をエンジンに伝え、クランクシャフトを動かすことにより、エンジンを駆動させる原理です。
また、クルマのシステム上、押しがけはMT車でなければ実施できず、AT車ではできません。
AT車に押しがけができない理由としては、動力を伝達するトルクコンバーターが関係しており、エンジンと車軸(ドライブシャフト・プロペラシャフト)が直結しないと不可能な作業になるためです。
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