ホンダの“スポーティ”な「斬新軽トラ」!? 丸目ライトに“センターマフラー”装備! レトロ感もある「T880」とは
世界各国の様々な自動車イベントでは、個性的なコンセプトカーや新型車、カスタムカーが発表され、人々の注目を集めます。「東京オートサロン2017」では、ホンダアクセスが軽トラックをベースにした「T880」を出展しました。この斬新なデザインのトラックは、どのようなクルマだったのでしょうか。
ホンダの斬新軽トラ「T880」
世界各国で開かれているモーターショーやオートサロンといった自動車イベントでは、様々なコンセプトカーや新型車、カスタムカーが発表され、人々の注目を集めます。
2017年に開催された「東京オートサロン2017」では、ホンダ車のカスタムパーツなどを開発・製造するホンダアクセスが軽トラックをベースにオリジナルの架装を施した「T880」を出展しました。
T880は、「働くクルマはカッコいい」をコンセプトに、軽トラックの「アクティトラック」をベースに、ホンダアクセスの有志によって結成されたN Lab.が作成したコンセプトモデル。ホンダはこのクルマについて「カッコ良くパワフルに乗れるモデル」と説明しています。
そのエクステリアは、凹凸の少ないフラットなデザインが特徴的で、とてもシンプルな仕上がり。一方、フロントの巨大な開口部や張り出したフェンダー、レタータイヤセンター出しのマフラーなど、元が“軽トラ”とは思えないスポーティな要素も多く持ち合わせています。
インテリアは、一枚の板にも見えるダッシュボードの中にいくつものアナログなメーターが組み込まれ、不思議な雰囲気を放っているほか、3本スポークの無骨なハンドルや、金属製のシフトノブが装備され外装同様さりげないスポーティさを持ち合わせています。
シートも内装材にクッションが貼り付けられたような特殊な形状をしており、乗り心地が気になるところです。
パワートレインには、「バモス」のターボエンジンを搭載されていたとされており、これに組み合わされるトランスミッションは5MTでした。
※ ※ ※
同じくオートサロン2017で展示されていた「S660 Neo Classic Prototype」は、翌年市販パーツとなりましたが、T880については、2019年に開催された東京オートサロン2019で同乗試乗会が行われるもその後の続報はありません。
一部メディア向けには、“サーキット試乗会”も開かれるなど、ただのカスタムコンセプトカーではなく、しっかり走りもスポーティに仕上げられていたT880。
今年(2023年)10月に行われる「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」でも、T880のようなワクワクするモデルがホンダから登場することに期待が膨らみます。
方向指示器(ウインカー)はヘッドライトが兼ねる?ドアノブにあるのがそうなのでしょうかね?のっぺらぼーのデザインがウチュウ人のようでもあり、軽トラの創世記だ。また、またエポックを造りだそうとしていますねぇホンダさん!!
最近、ホンダの軽トラックの改造車の記事が多いが
ホンダは採算合わないから軽トラック辞めたのに今更どうしたいの?
って思うんだけど!
ホントそこ。
軽トラック市場から身を引いたのに、2017年のコンセプトモデルの記事を掘り起こして何を伝えたいんだ?と思う。
全王さまが軽トラになった!?😅
迷走してるホンダらしい車
レトロ感はない。
現代のペッパー(ロボット)に似ている。
逆に現代風の印象を受ける。
フロントがウーパールーパー顔。
ピンクに塗装したらもっとウーパー度が上がりそう。
女性が好きそうなデザインだな。