トヨタ「快速ハッチバック」はなぜ売れる? アンダー150万円&6速設定も! 人気「ヤリス」の現状とは
160万円以下で1.5リッターガソリン&MT車が手に入る!
トヨタにはヤリスに近いボディサイズでハイブリッド専用車という「アクア」が存在し、現行モデルは2021年に2代目が登場しています。
アクアとの違いについて、関西圏のトヨタ販売店担当者は次のように話します。
「ヤリスとアクアを比較して検討されるお客様は多いです。
同じようにボディサイズがコンパクトで低価格で燃費が良いという点で両車は似ています。
しかし、アクアほうが8万円から9万円程度本体価格が高くなるという点や、デザイン面でもヤリスのほうが人気ということから、両車を検討したお客様は結果としてヤリスを購入されることが多いです」
また、法人利用についての違いはあるのでしょうか。前出の担当者は次のように話します。
「ヤリスもアクアも社用車として法人様が検討されることが多いクルマです。
しかし、ヤリスはハイブリッド車とガソリン車どちらのモデルも用意されているのに対して、アクアはハイブリッド車のモデルのみの展開となっています。
法人利用のお客様は初期費用を抑えるといった観点で、低グレードかつガソリン車のヤリスを選ぶことが多くあります。
これもヤリスが販売台数を伸ばしている理由のひとつとなっています」
※ ※ ※
2023年5月現在、ヤリスのラインナップはガソリン車が「Xグレード(1リッター/2WD)」の147万円から「Zグレード(1.5リッター/4WD)」の220万6000円。
ハイブリッド車が「Xグレード(1.5リッター/2WD)」の201万3000円から「Zグレード(1.5リッター/E-four)」の254万8000円をラインナップ。
なお、ガソリン車には6速MTを搭載する「Xグレード(1.5リッター/2WD)」の154万8000円というMT仕様も設定されています。
0.9リッターターボMTでチンクエチェントだのUP!GTIだのと張り合っちゃえって思っちゃうけど需要が狭すぎるよねぇ。