新型「正統派セダン」2023年秋登場! トヨタ勢が注力する「ショーファーカー」ってナニ? 「後席快適性」は重要だけど… 現代に求められる要素とは

「お抱え運転手」が指すものは…時代により変化

 一方、現代では「お抱え運転手」が指すものについても変化しています。

 かつては、そのクルマのオーナーに雇われている使用人のひとりといったニュアンスも強かった「お抱え運転手」ですが、近年ではごく一時的な契約関係であることもめずらしくなくなっています。

快適な後席空間を備えるのが「ショーファーカー」の大前提とも言えるが…
快適な後席空間を備えるのが「ショーファーカー」の大前提とも言えるが…

 その背景には「Uber」に代表されるライドシェアサービスの普及があります。本来は自家用車に相乗りをするためのものでしたが、アメリカなどでは専用のクルマを用意して本業として行なうユーザーもおり、人々の重要な交通手段のひとつとなっています。

 ライドシェアサービスに利用されるクルマは、日本における個人タクシー同様、後部座席の快適性はもちろん、コストパフォーマンスや燃費性能、耐久性の高さなども求められます。

 そのうえで、国や地域によってさまざまなボディタイプやパワートレインのクルマが求められます。

 そうした複雑多岐なニーズに対応できるのは、世界有数のフルラインナップメーカーであるトヨタ/レクサスをおいてほかにはありません。

 もちろん、すべてのショーファーカーがライドシェアサービスでの利用を前提としているわけではありません。

 たとえば、センチュリーやLMなどは、伝統的なショーファーカーのように利用される可能性が高そうです。

 いずれにせよ、テクノロジーの発達や社会情勢の変化によってショーファーカーの持つ意味が変わりつつあるいま、ショーファーカーに求められるものも多様化していることは事実のようです。

【画像】これは超高級!? トヨタ「センチュリーミニバン」が凄い! 驚きの写真を見る(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. セダンっていうよりほぼほぼハッチバックみたいですね。
    これなら普通に大きくリアガラス部からがばっと大きく開いてくれた方がいいなぁ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー