小型ミニバンに大人2名「就寝可能」!? 車中泊できる「フリード+」の“寝床”が四角くて広すぎた!

トヨタの最新「シエンタ」が人気を集めるなか、デビュー7年目のライバル、ホンダ「フリード」も根強い支持を集め続けています。とくに大人2名が就寝可能だという「車中泊」性能は、いまだライバルをしのいでいるといいます。

注目は2列・5人乗り仕様「フリード+(プラス)」

 5ナンバークラスのコンパクトミニバンは、街中などでも取り回ししやすいのが魅力です。2022年8月に刷新したトヨタ「シエンタ」が代表格ですが、デビュー7年目を迎えたホンダ「フリード」もいまだに人気を集めています。
 
 なかでも「車中泊」などを楽しむアウトドアユーザーからは、絶大な支持を集めているといいます。最新のシエンタにも勝る面とは一体どこにあるのでしょうか。

真っ直ぐな壁面にも注目! ホンダ「フリード+」のフラットで広く四角い荷室に設置できる車中泊用の専用純正アクセサリー「ラゲッジクッションマット」
真っ直ぐな壁面にも注目! ホンダ「フリード+」のフラットで広く四角い荷室に設置できる車中泊用の専用純正アクセサリー「ラゲッジクッションマット」

 3代目となる現行型シエンタは、フルモデルチェンジを機に新プラットフォームや新パワートレインを採用し、室内空間の拡大や使い勝手、さらに燃費性能を向上させるなど、すべての面で新しく生まれ変わりました。

 一方、直接のライバルとなるフリードは現行型で2代目。2016年9月に登場して以来、デビュー7年目を迎えたロングセラーモデルです。

 ボディサイズは全長4265mm×全幅1695mm×全高1710mm(FFモデル)と非常にコンパクトですが、3列シート・最大7人乗りのレイアウトを巧みに成立させたのが特徴です。

 1.5リッターガソリンモデルと1.5リッターハイブリッドモデルが設定され、それぞれFF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が選択可能となっています。

 またこのフリードには、派生モデルとして2列シートレイアウト・5人乗りの派生版「フリード+(プラス)」も用意され、アウトドアユーザーから支持を集めています。

 その特徴とは、単にフリードの3列目の席を取り外しただけのお手軽仕様ではない点にあります。

 使い勝手に大きくかかわる荷室部分は、フロア部から壁面まですべて専用に開発され、壁面まで四角く効率的な空間を確保したうえ、3列シート仕様よりも一段と低いフロア高を実現させました。そのためバックドアも専用構造です。

 加えて、耐荷重200kgの専用「ユーティリティボード」を設置している点も魅力で、荷室を上下二段に分割し、スペースを有効活用できるようにしています。

 後席のダブルフォールダウン機構と組み合わせれば、ユーティリティボードと前倒しした背もたれとを一体化できるため、フラットで長い一体型のフロアが誕生します。

 停車時に前席を前倒し前方へスライドさせれば、フリード+の荷室が大人2名でも余裕で就寝できる「寝床」へと生まれ変わるのです。

 これがあきらかに車中泊向けの空間だというのは、ホンダの純正アクセサリーのラインナップからも明らか。もっとも象徴的なパーツが「ラゲッジクッションマット」でしょう。

 フリード+の寝床空間にピタリとハマる長さ約1800mm、幅約1230mmの堂々たるセミダブルベッドサイズで、厚さは約30mmあります。

 ほかにも、車内のプライバシーを守り外光を遮る「プライバシーシェード」や、バックドアに取り付けて屋外での着替えなどに使える「テールゲートカーテン」など、アウトドアユーザーのツボを抑えた用品を揃えています。

※ ※ ※

 ライバルのシエンタにも、多人数乗車よりもラゲッジを重視するユーザー向けとして2列・5人乗り仕様が設定されています。

 後席を倒せばフラットな空間が拡がるのは同様ですが、車中泊を想定した場合には、フラットな寝床や就寝空間の余裕度といった実用面で、いまもフリード+の優位性が光ります。

 購入を検討する際には、2モデルの荷室を実車でしっかり比較することをオススメします。

 ただし販売店にある展示車や試乗車は、両メーカーとも3列シートモデルが中心なため、事前に確認したうえで訪問するとよいでしょう。

ホンダ・フリード のカタログ情報を見る

ホンダ・フリード+ のカタログ情報を見る

【画像】「もはやお部屋!?」ホンダ「フリード+(プラス)」の室内を写真で見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー