クルマのアンテナはなぜ存在? 折ったままでも良いの? 小型でも存在感ある突起物とは

クルマにはアンテナが装着されていますが、なんのためにあるのでしょうか。

クルマのアンテナの意味は?

 かつて、クルマのアンテナと言えば、長く伸びていることが多かったですが、最近ではルーフ後端に付けられていることがほとんどです。
 
 徐々に小型化しているアンテナですが、どのような役目があるのでしょうか。

クルマのアンテナはなんのためにあるのか?
クルマのアンテナはなんのためにあるのか?

街中のクルマを見てみると、ルーフの中心後方部分にサメの背びれのような「シャークフィンアンテナ」が付いているものもあれば、折り曲げられる「折り畳み式アンテナ」のものもあります。

 また年式が古いクルマでは「伸縮式」のアンテナがAピラーやトランクに付いているかもしれません。

 では、なぜアンテナはなぜ存在するのでしょうか。

 そもそもクルマのアンテナの種類は、以前はロッドアンテナと呼ばれる「伸縮式」のものが主流でした。

 アンテナ感度が高い一方で、手動で伸ばす、縮めるのが面倒というデメリットがあります。

 後に、その問題を解決できる「自動伸縮」のロッドアンテナも登場し、一部のハイグレードの車種に採用されました。

 近年では、コンパクトカーに多く採用されているコンパクトポールアンテナ、ヒレのようなシャークフィンアンテナが主流になっています。

 こうしたクルマのアンテナは、「電波受信」のために存在します。

 例えば、FMやAMなどのラジオ電波や、車内でテレビを見るために必要な「ワンセグ電波」を受信するのに必要です。

 もしこのアンテナがなければ、電波を受信することができなくなり、ラジオが聞こえづらくなる、テレビが見づらくなるなどの影響があります。

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