なぜ6年連続で全国1位に? 「信号機のない横断歩道での一時停止」調査の結果で長野県が優秀な理由とは

JAFが毎年全国でおこなっている「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」によると、2022年は長野県が停止率82.9%で全国1位となり、2位の兵庫県の停止率64.7%と比較しても18.2%高い結果となりました。

歩行者の“お礼”が安全のカギ?

 毎年JAFが各都道府県で実施している「信号機のない横断歩道」でのクルマの一時停止率調査では、調査を開始した2016年以来ずっと長野県が停止率全国1位を誇っています。
 
 では、なぜ長野県はクルマの停止率が優秀なのでしょうか。

なぜ長野県は調査を開始した2016年以来ずっと長野県が停止率全国1位を誇っているのか?
なぜ長野県は調査を開始した2016年以来ずっと長野県が停止率全国1位を誇っているのか?

 JAFが毎年全国でおこなっている「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」によると、2022年は長野県が停止率82.9%で全国1位となり、2位の兵庫県の停止率64.7%と比較しても18.2%高い結果となりました。

 長野県はJAFがこの調査を開始した2016年以来ずっと全国一に輝いていますが、なぜ高い停止率を誇るのでしょうか。

 SNS上においても、「長野では信号機のない横断歩道を渡ろうとするとクルマがほぼ100%止まってくれる」、「引っ越しで長野県に来たけど、横断歩道でほとんどのクルマが止まってくれると感じる」といった声が多く寄せられており、実際に住んでいる人も停止率の高さを実感しているといえます。

 長野県でクルマの停止率が高い理由として、まず県民の習慣として根付いているということが考えられます。

 長野県では子どもの頃から、横断歩道で止まってくれたクルマのドライバーに対してお礼をするように指導しているケースがあり、実際の場面でも歩行者が横断歩道を渡っている最中や渡り終えた後にしっかりとハンドサイン、お辞儀などをしている様子が見られます。

 歩行者がいるときに横断歩道の前で一時停止するのはドライバーの義務であるとはいえ、道を譲った歩行者からお礼をされれば悪い気分になる人はいないでしょう。

 そして次もきちんと止まろうという気持ちが生まれる可能性があります。

 また、お礼をするように指導されていた子どもたちが大人になりクルマの運転を始めると、同じように歩行者に道を譲るようになることが想定されます。

 このように、クルマのドライバーも歩行者もお互いに気持ち良く通行するようになった結果、全国一の停止率につながったのかもしれません。

【画像】どんな意味? 道路に描かれる謎の「★」や「あ!」マーク…実物を写真で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. バスを運転する者です。
    今回の横断歩道の結果はたまたまで、交差点一時停止や、イエローラインの追い越し、山岳道路における、運転技術がなく道を譲らずゆっくり走る車が多くいます。また特に地元の松本走りといわれ、交差点直進優先にもかかわらず、前方からの右折が多いのが長野県の特長です

    • たまたまの意味がわかりません。
      実際他の県と比べて停車率が高いのは証明されてますよね?
      地元しか走らないからわからないんですかね…
      他の県の横断歩道が、歩行者いてもどれだけ止まらないか。対向車が止まっててもほとんどの車が止まりません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー