トヨタ新型「クラウンスポーツ」今秋発売! まさか2年前に「クラウンSUV」発売していた… 衝撃の「クラウンクルーガー」とは何だったのか
トヨタ新型「クラウンスポーツ」は、日本で2023年秋以降の発売が予定されています。そうしたなかで一足先に「クラウンSUV」が発売されていましたが、どのようなモデルなのでしょうか。
新生クラウンシリーズのSUV! 新生クラウンスポーツより先に「クラウンSUV」出てた!?
2023年秋以降に日本で発売が予定されているトヨタ新型「クラウンスポーツ」。
クラウンのSUVとして大きな話題となっていますが、実はすでに「クラウンクルーガー」というSUVが存在していました。
2022年7月に世界初公開された16代目となるトヨタ「クラウンシリーズ」は現在でも大きな注目を集めています。
先代となる15代目までは基本的にセダンベースとしたラインナップでしたが、16代目では4つのボディタイプ(クロスオーバー/スポーツ/セダン/エステート)が登場することが明かされました。
第1弾となるクラウンクロスオーバーは、セダンとSUVを融合させたモデルとして登場。
さらにスポーティな走りが特徴となるミドルサイズSUVの「クラウンスポーティ」、全長5mを超える正統派セダンの「クラウンセダン」、そして約17年ぶりにその名が復活した「クラウンエステート」と各モデルに個性があります。
なかでもミドルサイズSUVとなるクラウンスポーツについて、トヨタは「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」と説明。
そのスペックは、ボディサイズ(開発目標値)は全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mm、タイヤサイズ21インチ、乗車定員5名。
パワートレインはハイブリッド(4WD)とプラグインハイブリッド(4WD)を設定するといいます。
また公開されている内外装デザインでは、見た目はトヨタが昨今採用する「ハンマーヘッド」を特徴とするスタイリッシュなフェイスにワイド感のあるリアが印象的です。
内装は、ブラック、ブラウンと落ち着いた色合いの他にスポーティなレッドを採用するなど「走り」を主張しています。
発売時期はハイブリッド車が2023年秋、プラグインハイブリッド車が2023年冬を予定しています。
そんな新生クラウンのSUVとなるクラウンスポーツですが、2022年の発表の前に別の「クラウンSUV」がお披露目されていました。
いらない。