運転手に「お先にどうぞ」でも違反になる? 「歩行者の善意なのに…」 実際に「横断歩行者妨害」となる条件はあるのか

信号のない横断歩道で歩行者に譲られて進行したクルマの運転手が「横断歩行者妨害」として取締りを受けたケースが、SNSで話題となっています。基本的にクルマは、横断歩道に歩行者がいる場合、一時停止して進路を譲ることが義務付けられていますが、歩行者側から「お先にどうぞ」と合図を受けて走り出した場合でも違反となるのはなぜなのでしょうか。

横断歩道で歩行者がクルマに道を譲るシーン!善意が歩行者妨害になることも?

 SNS上では、「信号の無い横断歩道で歩行者に道を譲られたクルマが取り締まりを受ける」という件について、さまざまな論争が時折繰り広げられています。
 
 基本的には歩行者に進路を譲ることが義務付けられていますが、では実際にドライバーが歩行者に道を譲られ進行した場合は、違反に該当してしまうのでしょうか。

ドライバーに善意で「お先にどうぞ」でクルマが進むと違反になる可能性も?(画像はイメージ)
ドライバーに善意で「お先にどうぞ」でクルマが進むと違反になる可能性も?(画像はイメージ)

 信号の無い横断歩道をクルマで通行する場合は、ドライバーは基本的に「歩行者優先」であり、一時停止をするなどして歩行者に道を譲る必要があります。

 さらに警察庁では「横断歩道は、歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります」と注意喚起をしています。

 実際、道路交通法第38条には「歩行者等がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。(中略)横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その進行を妨げないようにしなければならない(条文抜粋)」と記載されています。

 万が一上記に違反した場合は「横断歩行者妨害」として、違反点数2点、普通車の場合は反則金9000円が科されます。

 この交通ルールはクルマを運転するドライバーは誰もが認識しているマナーであり、該当する場面を走行する場合は必ず守らなければいけません。

 一方で、クルマを運転していると「お先にどうぞ」と歩行者がクルマに道を譲る場面を見かけることもあります。

 歩行者によっては、足が悪くて横断歩道を渡るのが遅いため、クルマに待ってもらうのは悪いと思い、クルマに道を譲ることもあるようです。

 ドライバーは、身振り手振りやアイコンタクトで歩行者の意思を受け取り、クルマを進行させることもあるようです。

 厳密にいうとこの行為は上記に挙げた「横断歩行者妨害」として取り締まりを受ける可能性があり、過去にも歩行者が良かれと思って道を譲ったクルマが歩行者妨害で取り締まりを受けた事例もあるようです。

 では実際に、歩行者に道を譲られそのまま進行したクルマは「歩行者妨害」に該当してしまうのでしょうか。

 首都圏にある警察署の担当者は、以下のように話します。

「一概に『必ず違反として取り締まりを受けます』と断言することはできません。

 基本的に、歩行者妨害にあたるかどうかの判断は『道路の状況や歩行者に及ぶ危険がどれほどであったか』などが重要になります。

 ただ、原則として、横断歩道ではクルマは徐行し、横断歩道を渡りそうあるいは渡っている歩行者がいないかを確認するために一時停止することになっています。

 そのため、もし横断歩道を渡る歩行者がいる場合には歩行者を優先し、渡り切ったことが確認できたらクルマが通行してください。

 また歩行者がクルマに道を譲ったとしても、その後方や反対側から渡ろうとする可能性もありますので、基本的には歩行者を先に渡らせてあげるのが良いでしょう」

※ ※ ※

 また関西圏にある警察署の担当者は「信号の無い横断歩道での『歩行者妨害』はその時々の状況により違反となるかの判断は難しいです。しかし、いつ人が渡ってきても良いように速度を落としておくほうがいいでしょう」と話しています。

【画像】これは何の意味? 歩行者の「違反切符」が存在! 実物を見る!(18枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. スマホ弄ってて目はスマホに釘付け。まるで渡る気が見えない人が横断歩道の前に立っていたら?。
    信号のある交差点でもスマホを弄ってて青になっても渡らない人とか普通に居ますよ。

    「但し、スマホを弄って渡る気配のない人を除く」って時代に沿った法改正もよろしく。

    • だから臨機応変なんだってば。

  2. 歩行者がどうぞしても
    ドライバーもどうぞすれば良いだけ
    どんどん検挙しよう❣️

  3. 現に横断歩行者がいた時は歩行者が車等に反応して後ずさりしたら検挙します。

  4. ダチョウ倶楽部ですか?

  5. 法律は「横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その進行を妨げないようにしなければならない」なんだけど、この<かつ>の日本語が理解できない人がおおすぎる。要は「一時停止義務と歩行者優先」のふたつがあるってことにすぎない。
    優先の歩行者が譲ってくれたのなら先に行っても合法とはいえ、一時停止義務までなくなるわけではない。なので、はっきりしない場合は、一時停止をして、歩行者がさきにいってと手をさししめすとかあったのなら先にいけばいいだけ。
    「歩行者がゆずってくれた!」で、一時停止もなしに通過したら、近くに警官がいれば検挙されるのはあたりまえでしょ。
    歩行者がゆずってくれた場合ってのは、ある意味一時停止標識があるのとおなじようなもの。一時停止は義務でそのあと優先側の妨害することがないなら進めばいい。

  6. 現在は警察庁の方針で歩行者が譲った場合は取り締まらないとYouTubeとかで見たけどな。
    ちなみに自分はちゃんと停まるし、自分が歩行者で車に譲る場合は少し離れて違う方向を見たりして渡る意志がないように表現します。

  7. 自動車等が一時停止する。歩行者が譲る。でも検挙されるおそれがあると思って止まり続ける。歩行者はそれでも譲る。お互いにこれを延々と続けてしまったら周りからすればいい迷惑ですね。

  8. 「この交通ルールはクルマを運転するドライバーは誰もが認識しているマナーであり、・・・」
    記事でも「マナー」になってしまっている。
    最近、信号のない横断歩道での歩行者妨害が減ったとは言え、メディアの人も、ついこう書いてしまうのが、現状なのでしょう。

    「信号遵守ルールはクルマを運転するドライバーは誰もが認識しているマナーであり、・・・」

    と書いたら、多くの人が違和感を持つし、記者もそんな書き方はしないのでしょうが、こと歩行者優先のルールに関しては、マナー的な物なのでしょうね。
    そういう意味でも、わかりやすい記事です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー